2021年の年末と、2022年の年始は、両親といい時間を過ごせました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

セーリング関係の話ではありません。すみません。

1ヶ月前の話なんですが、昨年の12月末に、両親の結婚50周年をお祝いしました。

私と弟で、両親を有馬温泉に招待したよ。




本当は1年前から計画してたんだけど、コロナウイルスの感染拡大、非常事態宣言、まん延防止等重点措置があったから、なかなかホテルで宿泊してお祝いをする状態ではありませんでした。

でも、11月、12月と解除になって、ようやくチャンスが巡ってきました。







お祝いのケーキと花束も用意しました。

両親はとても喜んでくれました。

お父さんは息子達にお祝いしてもらったと、泣いていましたよ。

- - - - - - -

1/1の元旦は、両親に食べて貰おうと思って、弟と費用を折半して、おせち料理を送ったよ。

この数年は、いつも弟とおせち料理を頼んでいます。

- - - - - - -

そして昨日は、お父さんの念願だった、お墓を建てた時の儀式、建碑式を行いました。

私と両親で、お寺さんをお招きして建碑式法要を行いました。

長男である私としては、もう今更、お墓は作らず、永代供養でいってほしい気持ちがありましたが、お父さんはどうしても、自分が入るお墓が欲しかったのです。

お父さんには、たくさん兄弟がいて、自身は末っ子だったので、憧れの気持ちがあったのだと思います。

もう81歳なので、そう遠からずエンディングを迎えます。

これからもいい思い出を作っていきたいし、来るべきその日に、いい人生だったと思ってほしいなあって、私も弟も思っています。

お父さんは、あと10年は生きると言ってますけど。笑

- - - - - - -

そんな父とは6年ぐらい前に、アクアミューズ セーリングカヌーで2人乗りをして、遊んだりもしましたよ。