楽器のキーボードの収納バッグを、フォイル収納バッグとして買う | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

フォイルの収納バッグの話です。

他のフォイルメーカーの事はわからないのですが、Starboard社の場合、フォイルの収納バック、カバーは別売りです。(高価なモデルは付属しているかも?)

↑純正フォイル収納バックはこれです。
お値段は、15000~16000円ぐらい。

中はクッションの効いた収納ケースもあって使いやすいと思います。

でも、この値段では私は買う気になりません。
それに、いま持っているフロントウイングの横幅は105cmあります。入ると思うけど、キツキツになりそうです。

- - - - - - -

私はこれまで収納バックもカバーも持っていませんでした。

最初にフォイルを始めたころ、風が無い時に乗っていたこともあって、なかなか浮くことができませんでした。(平均風速3~4m/sぐらいの風から楽しめるのかと想像していました。今なら分かるけど、私の体重なら4~5m/sはいる)

そういう訳でフォイルを続けていく自信がなく、余分な所にお金をかけたくなかったんです。

それでフォイルの各パーツの保護には、タオルを巻いたり、不要になった作業着や、古くなった布団の敷きパッドなどで包んでゴムバンドでとめていました。

↑パーツの保護には、こういうのを買ったらいいと思うのですが、あるお店のプライスカードをみると7480円でした。高くて買えません。

- - - - - - -

フォイル専用品は高価で手が出ないから、代わりに、なにかの汎用品で良いものはないかな?って思っていました。

まずは収納バッグから探していこうと思います。
ウイング保護カバーは、てきとうに縫い物をすればいいでしょう。

↑Amazonを検索していたら、ピンときた物がありました。
↑これ。楽器のキーボードの収納バッグです。

キーボードの大きさにより、長さ方向は61鍵用、76鍵用、88鍵用とあります。
それぞれに、幅、高さがS、M、Lと3段階ある為、サイズとしては9種類あります。

私が購入したのは、76鍵用のMサイズで、120X45X16cmです。

割引クーポンがついていたので、購入価格は、2641円でした。

この大きさにした理由は、大きい方のフロントウイングが、ウイングカバー(持っていないけど)を付けた状態で入るサイズで、かつ大きすぎないものを探したからです。

↑袋から出しました。

↑これは、2400c㎡のウイングを包んで入れている作業着です。

↑これは、1700c㎡のフロントウイングを、マットレスの古い敷きパッドで包んでいました。

↑これは、リアウイングと、ヒューサレージを包んでいたはず。

↑これは、フォイルマストを、作業ズボンの足に突っ込んでいます。

↑ごちゃごちゃと。

↑手動ポンプもいれとこか。

↑購入価格2641円やったら、なかなかいいと思いませんか?

色々なサイズもあるし、フォイル用のバッグにいいと思います。

ウイングカバーとかは、これから作るつもり。

出来るだけ簡単に、安く。

もちろん専門メーカーが作る物にはかないませんが、費用を3分の1以下にしたいです。


おわり。


- - - - - - -


 

  

 

おわりおわりお