今日は姫路白浜海岸でウイング。ブーツを貫いて毒棘が刺さったよ。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は、ウインドサーフィンの先輩 幸田さんが姫路白浜海岸に行こうというので、ご一緒しました。


姫路白浜海岸に到着したら、ウインドサーフィン&SUPショップ「LANIKAI 」の店長 大さんが、ウインドサーフィンのスクールをされていました。

生徒さんは、大さんのレッスンがいいのか、すぐに上手くなっていきました。


私も挨拶をしたのですが、大さんは元気でパワーを感じる人ですね。

私もウイングかウインドのレッスンしてもらいたいなあ。

今日はあまり風が吹かなかったので、短時間しか乗れませんでした。

まあ、仕方ないです。

岸に戻ろうとするのですが、ここは、遠浅の海で、フォイルだとかなり遠くから歩いて、ボードを押してこないと戻ってこれません。

遠いなあって思っていたら、突然、足の裏に痛みが走りました。

足の裏で、魚が暴れる感じがありましたので、オコゼがエイかどっちかだと思います。

踏んでしまって、毒棘に刺されたのでしょう。

もちろんゴム底のブーツは履いてましたけど、貫通してきました。

毒棘から毒素が入って、かなりズキズキしました。

クルマまで戻って、出血する傷口をピンセットで探ってみました。
どうやら棘は残っていないみたいでした。

とりあえず、傷口をテーピングして、痛みをこらえつつ、なんとか道具を片付けて、家に帰りました。(近いから)

こう言った毒は、刺されて腫れ上がる前なら、45℃ぐらいのお湯に、30分ぐらいつけていると、痛みが引く可能性が高いです。 
タンパク質で出来た毒素なので、熱で変性します。

逆に数時間も処置をせずに、腫れ上がってからだと、暖めるよりかは、冷やした方がいいみたいです。

私の場合は、そんなに時間がたっていなかったので、痛みは引きました。
痛みが引かなかったら、病院にいくつもりだったのですが、大丈夫みたいです。

その後、念の為に痛み止めを飲んで、消毒液をかけて、抗生物質を塗ってから、絆創膏を貼りました。

(追記※翌日も痛みはありませんでした)

これを書きながら、これって、1ヶ月前にカモメさんのブログで見たやつでは無いかと思いました。


↑これ。


俺もこの記事でカモメさんが書いているポイズンリムーバーを買おうと思いました。 


 ちょっと高いけど、お湯はすぐに手に入らないから、最初の処置として、ポイズンリムーバーがあると良いと思います。


 

↑まだポチっただけなので、評価はできませんが、カモメさんがレビューをたくさん読んだ上で買ったと思うので、間違いないでしょう。


クルマに積んでおくと安心。


(追記※夜に注文したのに、翌日の朝に届いていた。Amazon早すぎ)


今日はこんな1日でした。



- - - - - -

追記※今、考えれば近くのコンビニでカップのインスタントラーメンでも買って、中身を出して、お湯を貰えば良かったです。

少し水を足してさましてから、傷口にかけるのも1つの手でした。

もしくは「LANIKAI 」で熱いシャワーを借りたら良かったです。

おわり。


- - - - - - -



 

おわりおわりお