初めて自分で粒あんを作ってみた! | **あぴ活**

**あぴ活**

あぴさんの主な活動
・ウエイトトレーニング
・ボディコンテストへの出場活動
・編み物活動

子供の頃からあんこ、特に粒あんが大好きな私。

 

ちゅうか、あずきを使った食べ物全般、

大好き!!よだれ

 

赤飯、おはぎ、ぜんざい、あずきバーアイスetc・・・

でも今、砂糖断ちしているから、市販のあんこものは

買えない。ちゅうか買わない。

 

市販のあんこは、ほぼ100パー砂糖が使われてるでしょ?

 

でも、あずきそのものにはいい成分がいろいろ含まれて

いるし、まあ砂糖断ちしていても、たまには甘いもの

食べたいなと思わないこともないわけでイヒ

 

私の場合、前から料理にはあんまり砂糖を使わない方

だったけど、今はさらに、砂糖を使うメニューをチョイス

しなくなった。

 

使うとしたら、「きび糖」を使う。

 

健康的な食材に関しては、通っているジムの会長さんや、

料理研究家でもあるスタッフさんがいろいろアドバイスして

くれるので、マジで心強いお願い乙女のトキメキ

 

 

今回ふと、そだ!あんこ作ってみよう!と思った時、

最初は「きび糖」を使おうか、 、と思ったけど、ネット検索

していたら砂糖の代わりに「デーツ」を使って作る方法が

あったので、さっそく試してみた。

 

あんこを作るには小一時間くらい、あずきを煮続けなければ

いかんけど、うちには沸騰したら火からおろして外鍋に入れて

放置で高温を保って料理ができちゃうという、頼もしい

「魔法鍋」なるものがあるので、これを使ってみたら、

 

ちゃんとでけたー!ゲラゲラ

 

 

 
あずきは北海道産200gのを使用したら、思ったより量多めの
粒あんができた。こんくらいの容器にほぼ満杯下矢印
 
 
ちなみに、使用したデーツはこれ下矢印
(全部使った後なので空き袋だけですが)
 
量的には80gとあったけど、あずき200gに対して80gだと、たぶんかなり
甘さ控えめになってると思われ。(まだ味見してないにやり)
 
ネットで見たレシピでは、あずきと同じくらいのグラムを使ってた。
 
 
そして使った塩はこちらの天日塩!!
 
 
天日塩も、健康のためにアドバイスしてもらって
自分の判断で使っておりやす。
 
ちなみにこの塩、高知名物の「塩タタキ」で使われたり
しているそうで、観光客にも美味しいと評判らしいっス。
 
高知県には天日塩を作っている会社が幾つも
あるようでっす。
 
 
それにしてもこの粒あん、いったい何に入れたり
付けたりして食べたらいいんだろ、私ニヤニヤ
 
引き続きパン類は食べんしなぁ。
餅かー、餅がいいかー、あとなんだろ?
 
あ、来年大会に出る時のカーボアップの時に、
塩なしで作って持って行けるじゃーん!ウシシ