肩専門店APULA高田馬場の代表をしています吉田一也(よしだかずや)です。

 

有資格としては、理学療法士免許を2003年に取り、2017年に医学博士となりました。

 

理学療法士になってから十数年を肩の勉強に費やしてきました。その経験を肩に不調がある方に役立てたいとブログ記事を書くことにしました。

 

今回のブログでも、肩まわりの筋肉のストレッチ方法について取り上げていきたいと思います。

 

一番、肩こりで感じるコリの原因として、肩の上面の筋肉が挙げられます。

 

その代表格が、僧帽筋(そうぼうきん)という筋肉です。

 

 

 

<筋肉の位置・形>

 

僧帽筋は、こんな形をしています。

 

筋肉の位置や形イメージできるだけで、ぐっと効果が上がります⤴︎

 

 

 

首、背中、肩甲骨にべったりくっついている筋肉です。

 

肩こりに関係するのは、僧帽筋の中でも上の部分、上部線維(じょうぶせんい)という部分です。

 

肩甲挙筋と並んで、コリを感じる筋肉のひとつです。

 

 

<ストレッチ>

 

そんな僧帽筋上部線維のストレッチは、

 

 

 

頭を横に倒しながら、腕を背中に回す。

 

です。

 

ストレッチは、

 

30〜60秒を10回程度行ってみてください。

 

本当は、回数も大切なのですが、まずはストレッチする習慣を作ることも大切ですので、少ない回数でも構いませんので、肩こりが気になる人は、ストレッチを続ける習慣を作ってください。

 

痛みが出るようなら、ストレッチを中止してください!

 

 最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

<肩施術サロン情報>

 

 

高田馬場で肩専門のコンディショニングサロンを毎週木曜日のみ運営しています。

 

肩のことなら何でも対応いたします!

肩の不調でお悩みの方は、ご一報ください。

 

お店の詳細はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

LINE@でもお得なクーポンや情報を定期的に配信しています。

 

こちらもぜひご登録ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加