スタッフを見ていると「成長しているな!」と感じることがよくあります。
しかし、スタッフ自身は「全然成長していない!」と感じているみたいです。
自分自身を振り返っても「成長しているな!」と感じるのはどんな時だろうと考えると、過去の自分と比較した時に、過去にできなかったことができるようになった時に「成長」を実感できるように思います。
「できなかったことができるようになる!」
まるで子供の時の自転車乗りやスポーツや勉強のように感じますが、最近の自分で実感できる成長は、考え方や生き方です。
今さら、英会話がペラペラになるわけでもないし、過激なダイエットができるわけでもないし、マラソンをするわけでもないし………
そういう目に見える「できなかったことができるようになる!」ことよりも、今までできなかった考え方や生き方ができるようになっているのを感じる時に、「成長しているジャン!」と自分の成長を誉めてあげたくなります。
特に、「世のため人の為」「利他」「他尊心」など自分中心の考え方から離れる考え方や生き方には、成長している実感があります。
今までの生き方がそれだけ自己中心的だったということかもしれませんが………(涙)
「生きていく方向性としては間違っていない」と思える安心感が、自己肯定感として大切なんだと思います。