いろんな成功者の話を聞いたり本を読んだりして、今一番心に響くのは「現状維持は衰退へと進んでいる」という言葉です。
これは、昔から言われていて何も新しい言葉ではありませんが、最近になってやっと深い部分まで「そうだよな~」と実感できるようになってきました。
世の中の成功法則とか、引き寄せの法則などは基本的には、「当たり前のことを当たり前以上のレベルで気づき、行動すること」に尽きると思います。
以前の私は、何か特殊なレアな情報がないかと、本を読み漁ったりしていた時期がありますが、最近では「当たり前のことを当たり前以上のレベルで気づき、行動する」ためにはどうすればいいかということを意識して生きるようになってきました。
「社会で必要な事はすべて幼稚園時代に習っている」と言っていた人がいましたが、まったくもってそう思います。
知っていることと行動していることには天と地ほどの違いがあります。
学校の試験のように知っているかどうかを競うのではなく、どのレベルで実践できているかを反省して生きていくのが人生なんだと思います。
今の日本で、生き方の知識として、たいていの知識は学校教育やTVやインターネットからも何度かは耳にしていて、「こんなの初めて!」という知識自体が少なくなっているのではないでしょうか?
しかし、その知識をどのレベルで実践しているかと問われると、時代とともに浅いレベルに後退してきているように感じます。
「感謝する」「謙虚に生きる」「気持ちいい挨拶をする」ということを例にとっても、誰でも知っている言葉でも深いレベルで実践することは並大抵のことではないでしょう。
経営者として20年になりますが、時代の変化に合わせて、常に改良改善、変化していくということは避けては通れない事だと強く感じる今日この頃です。
先日のカンブリア宮殿で、30件近くの歯科医院を運営され大きな変革をされている歯科医院が取り上げられましたが、こういう歯科医院が多数出てくれば、これまでは甘すぎた歯科界も、ここ10年で大きく変革が起きる予感がしています。
Customer is always right! という言葉を外国の友人に言われたことがありますが、お客様の需要が多様化している現代では、その要求に応えていける医院だけが生き残っていけるのだろうなと思っています。
歯科医院の立場からすれば淘汰される側になるのは嫌ですが、患者様からすれば社会から必要とされる歯科医院だけが生き残っていくことはとてもいいことだと思います。