ブログに不安。 | 最後の呟き壺

最後の呟き壺

あと何年生きるかわからないけれど、今を楽しんで生きるつもりです。その時々の思いを忘れないように記録しています。

これは老女の備忘録として書いています。

そうなんです。
ここは、あくまで70代の私の、最後の呟き場なんですね。
ストレス発散、備忘録代わりの場所。
ですから、昨日のような政治についての辛辣な感想も述べてしまったんですが、
ここで、気になることがあります。

こんな老女のたわごとを気にかける人もほぼいないと思って綴ってきましたが、
一昨日から、一挙に閲覧数が百の位になりました。
いったいどういうことでしょう。
今までは、0ぜロの時が普通ぐらいで、時に一桁から少しあるという具合でしたのに・・・
正直言って、こんなブログに興味を持つ人がいるとは思ってもみなかったので
なんとなく気恥ずかしいのと、分かってくださる方もいるんだと嬉しい気持ちでした。
でも、これほどの人々に読まれているというのは、本当のところ不安があります。
私はコメント欄を開いていませんので、反論も気にすることなく綴ってきましたが、
なかには、不快に思っていらっしゃる方もおられると思います。

どうかご勘弁ください。そして、こんな老女のたわごとを読むのは時間の無駄と切り捨ててください。
所詮、十人十色、百人百色の人間世界です。
自分と違う人間が思うことを言っているんだと思えば、相手をする気にもなれないはずですから。

ブログって、怖いですね。
顔を見られているわけじゃないし、身バレしているわけじゃないけれど、なんか晒してしまった感が強いです。
いいんでしょうかねぇ、これで。
今後はテーマを考えるべきなんでしょうか。
今までのように自由に呟けるでしょうか?
ブログについて、もう少し考えてみましょう。