11月の低地テント泊は3シーズン装備の限界と予想
Tobby_Sawadaは、大抵の旅をバイクで行くことにしている。今回は11月3日にうかがったハートボイルドさんへの道中の様子をお伝えしたい。自宅からハートボイルドさんまでは下道で走ると片道180km、往復360kmの行程だ。行こうと思えば日帰りできない距離じゃない。でもTobby_Sawadaのことだから絶対どこかで眠くなる、というのを見計らって一泊二日の猶予を持たせた。せっかくテントやキャンプ道具を新調したしね、使わないともったいない。
それにしても一日下道800kmなんて屁でもないどこかの某○ータケさんはすごい。自分ならバイク運転しながら寝落ちする自信ある。20代のころにはすり抜け中に寝て、走行中のハイエースにもたれかかって転んだ経験あるしな。運良く無傷だったけど。

↑ということで11月3日、早朝4時ごろ自宅を出発。
給油して一路、長野県の小諸へ

↑途中の山田うどんさんでエネチャージ。
しばらくもつ煮食べてなかったから選んだが、定食にコロッケ足したら1000円近い。
おのれ物価高

↑サクッと小諸のコンビニに10時ごろ到着。
時間調整のついでに墓参り。

↑11時過ぎに長野県上田のハートボイルドさんへ。
んで、同店のイベントをお手伝いしました。
APSシューターの人口が増えるといいな

↑ハートボイルドさんのイベントを終え、そこから30分ほどの距離のキャンプ場へ16時過ぎに到着。
ここは予約を受付ていなくて先着順のため、直前の利用状況を電話で問い合わせしておいた。
満員だった場合に備えて別案を用意しないと

↑テント場は駐車場から坂を50mほど登ったKエリアをゲット。
微妙に傾斜あるけどまぁよし

↑Kエリアはこの駐車場のトイレにもっとも近い。
男性用は和式、多目的用は洋式。

↑駐車場トイレわきには自販機も。
自分は使わなかったがあると心強い

↑荷物を運び終えたらテントを設置して、ちょうどいい切り株をイスにしたら夕飯作りだ


↑献立はささっと作れる牛丼とインスタント味噌汁。
中サイズクッカーとガスストーブでお湯を沸かして、小サイズクッカーと固形燃料でご飯を炊く



↑牛丼は何がいいって、材料少なくて簡単においしく作れるところ。
調味料を自宅で合わせて持っていけば、お湯沸かしたとこに調味料と櫛切り玉ねぎ、細切り生姜に火を通して、牛小間入れて30分ことこと煮るだけ~

↑翌日の朝食はいつものレトルトカレーだったのだが、写真はお約束の撮り忘れ。
コーヒーだけで

↑なんの種類かわからないきのこ。
あまりに大きくて立派だったから^^;

↑朝から快晴、やったね。
8時ごろでも日差しは暑く、空気はひんやり

↑帰りの道中で群馬県高崎の霊園で墓参りを済ます。
近くのラーメン屋とか、ちょっと脚伸ばしてもつ煮なんてのを我慢してひた走る

↑目的地の藤岡PXシューティングレンジさんへお昼過ぎにとうちゃくぅ。

↑APS専用のシューティングレンジはこちらの入り口から。
実は藤岡PXさんは2回目の訪問。
本大会前にうかがって出稽古みたいなことしてた

↑APSハンドガンのシルエットやプレート、ブルズアイ標的などの機材お借りした

↑機材のなかには置き撃ち用と思われる三脚があってこちらも拝借。
ウチの機材より撃ちやすい


↑しからばって練習してみるとおろろ、なんか右に着弾寄ってない?
置き撃ちして調べてみるとサイトがずれてるorz
このあとしっかり調整した


↑帰り支度を始めたのは14時ごろ。
暑くて冬ジャケットを脱ぐ。
11月だってのに長袖インナー+ポロシャツで全然寒くない

↑優勝軒さんで1600円のがっつりお昼ごはん。
メニューの種類が豊富で悩むー

↑埼玉県内に入ると3連休の影響かそこかしこで渋滞が起きていた。
そこでグーグルナビを頼りに裏道や農道へ突撃。
無事に帰宅したのは17時半ごろ。
お疲れさまでした
今年の秋はなんか暖かいような気がして今回は11月にテント泊したわけだが、そのとおり日中は暖かかった。でもキャンプ地は標高900mで深夜早朝の気温は5°くらい。本来、この気候でのテント泊を想定していないウチの3シーズン装備だとぎりぎりのタイミングだった気がする。
次のツーリング旅は2025年3月の岡崎公式だろう。3月はまだ寒いだろうなぁ。断熱用にインナーシートを追加装備するほうがいいかもな。