自身の記事のリブログです。上記の通り今度の日曜にハートボイルド(JR上田駅から徒歩5分)さんのイベントをお手伝いいたします。ウチのAPSハンドガン射撃練習会で最重要事項のトリガー操作や、ほかではあまり出てこないメンタル的な心構えみたいな話もお伝えできればと。どういうものか興味があるかたは11月3日(日曜)に長野県上田市のハートボイルドさんへお越しください。
 お店のほうでレンタルの競技銃がありますので手ぶらでも楽しめます。
 
意外にも白的の消費が多かった練習会

 

 

 APSカップ本大会が過ぎ去りしばらくは参加者が減る傾向なのかと思っていましたが、今回はご新規4名とリピーター1名のみなさんがお越しくださいました。ありがとうございます。とは言いましても、ご新規のNヤマさんはウチのほかのイベントに何度かご参加されているかたでして、すでにAPS公式競技にも出場されています。どうやら何か課題があるようで、そのきっかけを掴みに当練習会にいらしたようです。

 そういうときこそ銃を固定物に乗せてトリガー練習に励む「置き撃ち」をおすすめしています。なにも支えのない立射だとほかのことに気が散ってしまって、本当に大事なトリガーの操作が疎かになりがちで、しかもそのことに気が付かないことが多い。基本に立ち返る意味でも置き撃ちが有効です。

 

↑普段からAPSの練習をしているNヤマさんは、なにやら伸び悩んでいるご様子。

まずはウチのセオリー通りにイスへ座ってブルズアイ標的の置き撃ちをしてもらいました

 

↑マッシーさんはAPSを始めたばかりだとか。

でも普段からトリガーの操作を丁寧かつゆっくりにしているそうです。

素晴らしい!

 

↑syuさんは9月の会に参加され、後のビクトリーショーの際にAPS-3ブルーエディションを偶然にも見つけて手に入れました。

ナイスタイミング。

 

↑ケムケムさんへはドットサイト付きのレンタルガンとBB弾をお貸出し。

今のところAPS-3はどこも在庫がありません。

再販が待ち遠しいですね

 

↑ブルズアイ標的の紙的は2種類あります。

アイアンサイトを使うひとは黒丸を、ドットサイトを使うひとは白丸、または黒丸を選びます。

白丸は黒丸のように中心があまりはっきり見えません。

しかし、はっきりしないがゆえにトリガー操作のほうに集中力を注ぎやすい。

それに気づいたひとは時々白丸で練習してます、そんなお話をしました。

すると白丸の消費量が増えるという結果に。

 

↑ひと通り座りの置き撃ちが終わったところで、立った状態での置き撃ちに移りました。

たったこれだけですが、難易度は格段に上がります。

自分の身体の揺れをどうするか、それとは別にトリガーは独立して操作できるか、グリップの保持力は適正なのかそういうのがここで試されます

 

↑置き撃ちはトリガーを極力丁寧かつゆっくり操作すること、この動作を身体に覚えさせるためです。

狙いが整ったとしてもすぐには撃たず、そこからちょっとずつトリガーへの加圧を一定のペースで増やしていきます。

そしていずれシアが落ちるのを待ちます。

これがポイントです

 

↑終わりの時間に近づいたころおひとりいらっしゃいました(お名前をたずねるのを失念)。

なんでも当日2階で行われていたリミテッド記録会に参加したついでにいらしたとのこと。

いずれウチの練習会にも参加しようと思っていたそうです。

それならこのタイミングを逃す手はありません。

一通りのことを駆け足でしたがお伝えしました。

こちらはビクトリーショーにてフロンティアさんで購入したAPS-1でした

 

 さて、次回のAPSことはじめ「Shoot&Fun」は11月17日(日曜)です。ハンドガンのすみだ公式記録会&APSマスターズカップの翌週ですね。みなさんのお越しをお待ちしております。

 

  二日間で下道610kmを走る

 

 10月の三連休のうち二日間を利用して長野へツーリングキャンプしてきました。メンバーはオータケさんとdeliさん、そしてTobby_Sawadaの三人です。全員APSつながりですね。きっかけは今年5月に開催されたAPSの三浦公式練習会までさかのぼります。このときも同じメンバーが野営地に各自が集まって海岸近くでキャンプしました。それでオータケさんとdeliさんは日常的にキャンプを趣味としているようで、その楽しみ方をのぞいみたくて今回のツーリングキャンプを企画しました。Tobby_Sawadaも高校生から自転車やバイクなどのツーリングでキャンプ経験はありますが、楽しむというよりは手軽な宿泊の一手段としていた、そんな感じです。
 だから経験豊富なオータケさんにキャンプツーリングの醍醐味を味合わせてもらおうと案内訳をお願いしました。なんせオータケさんは雪中ツーリング行ったり、今夏は四国まで行ったりして、全行程下道で一日に何百kmも走る猛者ですから安心です。
 
↑早朝6時に所沢の某コンビニへ集合。
赤ジャケットがオータケさん、黒ジャケットがdeliさんです。
オータケさんからインカムの貸し出しがあり、deliさんとTobby_Sawadaのヘルメットに装着。
先導のオータケさんから随時インカムを通して道案内や道路状況のお知らせが入ります。
めっちゃ便利♪
 
↑一路、長野県上田の「シューティングレンジ ハートボイルド」さんへ。
2024年3月にオープンしたばかりで以前から気になっていました。
入口には特に看板や案内がない(ご近所付き合いとの兼ね合い?)ですが、なんとなくビルの外観を目当てに3階へ
 
↑3階の店内に入る前に入口でシューティンググラス装着するしきたり。
レンジに入る前室にレンタル用のシューティンググラスがありましたので、持っていないかたでも安心ですね
 
↑事前にAPSを撃てるように連絡をしていたのでブルズアイとプレートが用意されていました。
店内のお客さんに合わせて、レンジの組み換えをしているようです。
ウエルカムスイーツとして伝統的な「みすず飴」をお店からいただきました。
Tobby_Sawadaの父方の田舎がお隣の小諸でして、みすず飴は慣れ親しんだ懐かしい味でおいしかったです
 
↑ハートボイルドさんを後にして途中で寄った白樺湖(湖面標高1,416m)。
人造湖だったんですね、知らんかった
 
↑こちらは目的地のひとつである高ボッチ高原。
本当は明るいうちにここへ着いて見晴らしのよさを満喫する予定でしたが、着いたのは日暮れぎりぎりであたりはほぼ暗闇w
 
↑高ボッチ高原を自分のスマホで撮影。
あんまり暗くて写りはよくない、でもそれが普通
 
↑こっちはオータケさんのアイフォーンで撮影
 

↑で、なんとか松本あたりのキャンプ地に着いたのは20時ごろ。
そこからテント張って寝床作る作業はもうだるい、眠い
 
↑でもとりあえずカンパーイ!
自分はドリンク剤の遮光瓶を流用して入れてきたウイスキーで。
けっして〇ンナーではありません
 
↑焚火はdeliさんが担当。
手慣れたすばやさで薪に火をつけ、あっという間に燃え上がる。
流石です
 
↑翌日は5時にお目覚め。
まずはdeliさんからいただいたバスマティライスを固形燃料で炊きつつ、その間にEPIのガスストーブでお湯を作ってレトルトカレーを湯煎。
クッカーやガスストーブは高校生のときにバイトして買った34年モノ。
まだまだ現役だから買い替える気が起きません
 
↑早朝、炊事場にいたカエル。
日の光を浴びて気持ちいい、のか?
 
↑帰りは山梨県甲府市にある「ほったらかし温泉」でひとっ風呂。
山梨市の眺望を見渡しながら露天風呂に浸かりました。
もう極楽♪
 
↑山梨から奥多摩を経由して、青梅市を抜けたあたりのコンビニで解散。
3人とも無事に帰宅しました。
 
 結局、3人のなかで一番遠いところから出発していたTobby_Sawadaは二日間で下道610kmを走りました。ほかのおふたりは400kmくらいだったのかな? 一日300km程度の走行距離は普段からしていましたが、3人で合わせて走るのに疲れたのでしょうか。結構翌日まで疲労が残ってました。それとも歳なのかw とにかくこの二日間は楽しかったです。インカムを使ってずっとたわいもない話をしながらツーリングするのもいいものです。また機会があれば一緒に走りたいですね。
 
↑帰宅直前に自宅付近の金萬さんで舌鼓。
味噌チャーシュー麺と餃子が沁みる
 
 APS関連の自作パーツやグッズを販売中 

●前後トリガーガードを一体&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

 

 

 すでに上記のtwitter(現エックス)では告知されましたことをこちらでも。

 来る11月3日(日曜)に長野県上田市にあるシューティングレンジ・ハートボイルドさんへ、あらためてうかがうことになりました。

 

↑開催場所の外観。この建物を目印にしてください
↓具体的な場所はこちら

 

 

 内容はウチのAPSハンドガン射撃練習会とほぼ同じ内容です。ブルズアイ標的への撃ち込みを中心に2時間でハンドガン射撃の手軽さと楽しさをお伝えします。

 

 たとえAPSをまったく知らないかたでもご安心ください。競技銃の安全な取り扱いからお話いたします。当方はJASG認定の安全射撃指導員の資格を持っており、他のイベントでも大人のかたやお子さんにも体験いただいています。またAPSを初めたばかりのかたやベテランのかたも大歓迎です。なお、お問い合わせはハートボイルドさんのほうへお願いいたします。

 この機会をきっかけに少しでもAPSの射撃に関心を持ってもらえたら幸いです。

 

施設内でのマスク着用は、自身でご判断ください。

 

 第18回 APSことはじめ「Shoot&Fun」(初心者向けAPSハンドガン射撃練習会)
  • 日時 1117)11:30開場  12:00開始  15:00終了  15:30退出 ※会場は終日貸切
  • 場所 ホビーショップフロンティア 3階射場  最寄りのJR線赤羽駅・東口から徒歩9分
  • 参加費 1000円  練習会当日から1か月前のあいだにフロンティアさんにてAPS銃を購入すると参加費を無料にします。領収書をお持ちください
  • 必要なもの APSカップ公式認定競技銃のハンドガン ▼ご使用の6mmBB弾300発程度(重量0.28g以上推奨)▼目を保護するもの(メガネ、シューティンググラス)▼用具をお持ちでないかたにはレンタルガンとBB弾、シューティンググラスを無料でお貸出しします
  • 対象 全年齢 ※未成年も参加できます。主催者はエアースポーツガン安全射撃指導員です
  • 定員 なし
  • 内容 APSカップ・ハンドガンクラスの3種目を中心とした射撃練習会​​​​
  • お申込み 事前のお申込みは必要はありません。開始時間までに会場へお越しください

【お願い】

  1. 当会で発生したAPS銃の故障や損傷、それらに関連したケガなどは自己責任でお願いいたします。また当会に基づいたトラブルなどもTobby_Sawadaは一切責任を負いません。ご了承の上、ご参加ください
  2. 未成年者は保護者との同伴をお願いいたします。その場合、同伴者は無料です
  3. 条件付きで学習用の動画撮影を認めます。条件は①判別できる人物を映り込ませない(主催はOK)②webに上げる際はクレジット「主催:Tobby_Sawada」を載せる、などです

 

  初心者やリピーター、ベテランも歓迎します

 

   しまった。前回から告知フォーマットの冒頭を変えることにしていたのに、前回の流用のままでした。しっぱいしっぱい。……ようやく涼しくなってきて快適な日々を過ごしております(取り繕い)。前回お知らせしたキャンプツーリングの模様は次回のブログにまとめて掲載します。

   さていつものように東京・赤羽のホビーショップフロンティアさんの本店3階射場で初心者向けのAPS練習会を開催します。初心者向けというのは練習内容です。参加者の習熟度は問いません。基礎に立ち返りたいというリピーターやベテランも歓迎します。具体的な練習内容は当日の参加者に合わせていきますが、全員で同じ課題に取り組む合同練習になります。ブルズアイの種目をベースに、その時々でシルエットやプレートの種目も参加者の様子をみながら練習を進めていきます。

 これからAPSカップの射撃を始めようとか、ちょっと興味あるけど体験してみたいというみなさんのご参加をお待ちしております。照準調整(ゼロイン)どうするの? とかAPSの安全射撃を詳しく知りたいというかたがいらっしゃれば、それにも応じます。一緒に練習してAPSの醍醐味を味わい、射撃を楽しみましょう。

 

↑照準調整のときに利用する置き撃ちですが、初心者向けのトリガー練習としても置き撃ちは十分に効果があります。
その重要性も練習会では伝えていきます
 
 APS関連のワークショップを定期開催 
●日時    :ブログトップメッセージボードのお知らせ欄ワークショップ記事をご覧ください
●場所    :ホビーショップフロンティア(赤羽)、某社多目的室(神田)など

●参加費 :500~9000円(ワークショップごとに異なる)

●対象    :全年齢(未成年者は保護者の同伴が必要)

 
 APS-3用 自作パーツを販売 

●前後トリガーガードを一体化&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。