どうやらTobby_Sawadaを迷惑がっている人物がいることがわかりました。その様子はこちらのブログをどうぞ。その続きです。コメント主を仮にAさんまたは彼と記すことにします。AさんがTobby_Sawadaをどう思うかはご自由にどうぞ。

 ただ、どこの誰なのかはTobby_Sawadaのなかではっきりさせるつもりです。今回はそこに迫ってみたいと思います。

 ではもう一度始めのコメントを振り返ってみましょう。

 

「今後は赤羽によく来るようようになるんですか?」

 

 彼は最初のコメントでTobby_Sawadaに問いかけました。Aさんのハンドルネームから、赤羽がどこを指しているのかは察しました。

 まずTobby_Sawadaに問わなければ、赤羽へ行く頻度はわからなかったわけです。また「よく来る」という表現は、Aさんは赤羽側に立った発言です。普通だったら「よく行く?」 と訊ねます。また彼のハンドルネームからも赤羽側に立っているのがうかがえます。よほどのファンですね(稀にアンチ勢の可能性)。そのあとこう続きます。ポイントを抜き出しました。

 

「例えAPSが上手くても態度が大きく、常連さんだけに偉そうに話しかける気遣いのできない人を周囲は不快に思っている方も多いです。」

 

 ↑の文章から少なくてもAさんはTobby_Sawadaに一度出会っています。でなければこういう表現にはなりません。さらに、問わなければわからないほどの浅い面識なのにTobby_Sawadaが赤羽へ訪れる心配を真っ先にしました。つまり赤羽で過去に会ったと考えるのが自然です。

 

 ちなみにTobby_SawadaはAPSの練習場所は固定していません。いろんな所へ行きます。ただ赤羽へ行く頻度は多めです。射場の壁にかかっているマッチ優勝の札を見れば、誰でもその頻度を理解できるでしょう。Aさん、今度よく見ておくように。

 札に注意を向けていないことからも、Aさんが赤羽に訪れる頻度は少ないと推測できます。ただし次のコメントから、少なくてもTobby_Sawadaよりも古くから赤羽と関わってきたと思われます。抜粋です。

 

「たった五年で昔から行ってますからってデカい態度で周り迷惑を掛けないで下さい。」

 

 おそらくAさんは昔からのお客さんで、APSは最近始めたのではないでしょうか。

 続けて抜粋です。

 

「例えAPSが上手くても」

 

 APSをやる人は負けず嫌いも多いでしょうから、例えでも自分よりも腕があることを認めたくないんじゃないかな。最近APSを始めたなら、その辺を飲み込めると思いました。とはいえ初めて会う人に対してこんな感想を持つ人はそういないはず。多分何度かは会っているのでしょう。

 ひとまず整理します。ここまでわかったこと(可能性)です。

  • Aさんは赤羽のファン
  • Tobby_Sawadaが赤羽へよく訪れることを、Aさんは詳しくない
  • AさんとTobby_Sawadaは一度以上会っており、赤羽での可能性あり
  • Aさんは古くからの赤羽の客で、APSは最近始めた可能性大

 気になるのは最初にどこで、いつ会ったのか。Tobby_Sawadaが5年前にAPSを始めたころから知り合った方々じゃないのは間違いないはず。会ったのはおそらく新型コロナになってから? ここ2~3年のTobby_Sawadaの行動を振り返ると、MMSさんでの練習会のほか、赤羽か富士見しか行っていません。富士見はようやくコロナ前に戻り始めたのは最近ですから、やっぱりMMSさんで会ったと考えるのが順当です。でも参加者が少ないMMSさんで1回しか会ってなくて、赤羽でも会う、そして機会が少ない人は。

 

 ハッ! 練習会の様子を見返してたらこの人かも。見た目普通でしたから気づかなかったなぁ。もしかしてTwitterに……なるほど。そうしたらTwitterでこちらの動きは見ているかもしれないですね。

 

 はい、納得いったところでまとめます。実際にお名前を挙げることは差し控えます。思い当たる範囲が絞れても、確たる証拠はありませんから。ただTobby_Sawadaはあの人が怪しいと思うだけです。どう思うかは個人の自由ですからね。最後に範囲が絞れたのは「赤フロ」というハンドルネームでした。

 これがどこでどう誕生して、いつごろから浸透したのかは知りません。ただTobby_Sawadaの周囲でこの名称を誰も使いません。Twitter絡みも同様です。Aさんはこのキーワードを当然のように思っているので、周囲で使われていないことに気づかないのでしょう。

 

 しかし今回のコメントはなかなかの闇を感じます。相手にされなかったことを義憤にすり替える手口は、なにかの病なのでしょうか。だとしたら寛解は程遠いでしょうね。お子さんや奥様がいたとしたら胸を張れない行為というのも自覚ないのでしょう。匿名だからって見ている人がいないというのは大間違いで、自身の行為は必ず自分が見ています。それを騙せば自分に返ってくることをお忘れなく。今後はTobby_Sawadaもあなたを見ています(^^)

 もしAPSカップでお会いするとしたらご挨拶が楽しみです。射座に立ったら背後をよく確認することをおすすめします。