ガレージプロジェクト‼️ところで費用は❓ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

ガレージハウス‼️

ちょっといくらかかるか知りたいって❓

そりゃそうだよね‼️

昨日、メルセデスでブログ読んでます💕

って人がいたので気を良くして(笑)


「じゃあ、サービスで」


ガレージの価格なんだけど

今現在の金額ね‼️

ローコストなら坪70万円くらいなんだけどね^o^

ちなみに小吹の家は坪40万円だよ‼️

小吹の家^o^

建築にはイイ時代だったなぁ❓


今回のガレージハウス❣️

敷地は32坪

建蔽率80%、容積率300%

(前面道路が広かったら600%なんだよ)

防火地域

延べ床面積が30坪弱‼️


本体が3,000万円くらい‼️

駐車リフト350万円くらい‼️

(国産2柱式駐車リフト)

薪ストーブ150万くらい‼️

(自分で仕入れると半分なんだけどね)

その他で500万円くらい‼️

(電気関係とか家具とかいろいろ)

だいたい4,000万円ぐらい‼️

防火仕様の増額分が30%ぐらいなので

実質、建物3,000万円くらいじゃないかなぁ❓

ロフトを床面積に換算して

防火仕様じゃなければ

坪単価60万円切ってる感じかな❓

(普通の人がこの工務店で作る目安‼️)

俺ってどんだけワガママ言ってんだよ(笑)



設計料

設計は自分でしたけど

構造計算や建築確認申請は

やってもらったから80万円超払ったよ‼️


お風呂はマイクロバブルフルオート

全面化粧板のちょっと高級バージョン‼️

お風呂の床が低くできるTOTO❣️

トイレ2箇所もTOTO^o^

2階はタンクレスと自動水栓小便器も付けた‼️

車庫のシャッターは電動リモコンの巻上げ式‼️


最終的に金額がわかったら

全部オープンにしようと思ってるよ(笑)


変わった仕様としては

一階のストーブ室に2畳程度

二階の居室に5畳と3畳程度のロフトを付けたよ‼️

造り付けのオーディオラックと本棚3つ追加‼️

2畳程度のウォークインクローゼット‼️

外構10坪のコンクリート敷設も入ってるよ💕


昨日の打ち合わせ‼️

今決まってる床材は

ナラ樫の艶消しフローリング❓

建具もそれに合わせて💕

軒先のガルバリウム鋼板はサービス💕


セコムを付けると月6,000円かかるんだよ^o^

セコムは引き渡しがの方が工事費が安い‼️

電気工事は実家に頼んだからわからない^o^

見積もりだと100万円くらいだよ^o^


2階のロフト位置もわかる❣️

高さが高すぎる二階建てだよね(笑)