ひねくれ者❓塾教育の本質って❓ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

三輝会で素晴らしい話を聞いてきた💕

子供たちにとって何が大切か❓

師匠は 

「人のため‼️が学習の動機付けになる❓」

って教えてくれた❣️

まさに正論だと思う💕


俺は❓

最近は何にも考えてないんだよね〜(笑)


生徒をやる気にさせる❓

それはなかなか難しいぞ‼️

その先に何があるのか説明できる❓

幸せについて考えないとダメじゃない(笑)


俺の価値観と親父(実の)価値観は

家族なのにまるで違う‼️

親父はみんなで酒飲んで歌唄って

競輪で当ててまた酒飲んで

野球とかサッカーとかのTVを観て

それが一番楽しそうなんだよな〜(笑)


こんな奴に勉強が必要か❓

いらないんじゃね(笑)


俺はもっとクリエイティブなことの方が好き‼️

芸術に触れるのも好き‼️

一番楽しいのはビジネス💕

勉強し続けないと楽しくないんだ(笑)


それでも社会貢献ベースだと❓

うちの親父は何十年も市役所にいて

教育委員会・交通完全対策・

市の用地買収をしてきた‼️

よく言われる

「社会貢献」をしてきたと思う‼️

でも本人は与えられた仕事をこなすだけで

社会貢献のためではなく

給与を貰うために働いてたんだよね‼️

社会で生きることが社会貢献であって

社会貢献が目的ではないと思うぞ(笑)


親父が社会貢献のために働いてたんなら

「俺を苦しめた借金を何とかしろよ💢」

って思うぞ‼️

家が無くなって一家離散してんだからな💢

家族苦しめて何が社会貢献よ💢


世の中、偽善者が多すぎるの❓

結局、勉強をやる気にさせるって

塾の都合‼️学校の都合‼️

結局何なのよ❓


それなら生き方を教えるのがイイのか❓


これも金取ってするもんじゃなくないか❓


そんなニーズを作り出すってどうなのか❓


認知能力・非認知能力❓

そんなのどうでもイイわ(笑)

塾で金取って教えることなのか❓


少子化と学力低下・意欲の低下で

教育業界が大パニック起こしてる(笑)

だってこのままだと

みんな死んじゃうからね💕


生き残るためには

これからの学習塾や予備校って

考え方から

変わらなきゃならないんじゃないか❓


けっこうブレイクの可能性があるんじゃないか❓

マジで安い‼️



実は、武田塾FCを辞めた途端に

こんな感情が強くなってきたんだよね(笑)

学習進学指導アプスとすごい塾‼️

水戸にある教室なら

俺のやりたいことが

いろいろ試せるよね^o^


今は何やりたいのよ❓

決められたルールの中で

最も効率の良い学習をやらせようと思ってる‼️

小中高、学校の成績を良くすることが目標‼️

(塾の本質じゃないか❓)

ルールの中で最高は

オール5、皆勤、生徒会長‼️

みんなこれを目指して最低限度の勉強をして

指定校推薦や総合選抜で

ハイレベルな学習を出来る学校に

進学し高いポジションを

ゲットすれば良いんじゃね💕


ずっと事例も作ってきた💕

成人している長女と高三の次女‼️

俺の子だから多少は書ける(笑)

(生徒は流石にね〜)

塾の子の宿命なんだけど

実験材料になってもらった

うちの長女は高専五年生‼️

60点未満を取ると留年の学校だけど

「イタリアンのホール」

「うちの塾講師」

「低所得層の無料塾講師」

「情報科の指導補助」

その他、いくつものバイトをしてるよ💕

来年以降はこの生活の中で

学会発表もするようになるんだよ💕

そして

このまま順調なら難関大学の大学院進学‼️

そのあとは❓

多分、有名企業の営業職を選ぶと思うよ😆

詳しくは

年収一億の子育て‼️

に書いていくけどね^o^


これからの塾・予備校がやるべきこと❓


税金をいっぱい払える社会人は

仕事だけじゃなく納税でも

「社会貢献」してるんだよ💕


どの学校に進学するにしても

国の作ったルール内で募集されるから

学校の成績重視じゃなくちゃね💕


国の教育制度が大きく変わって

一般受験が少なくなってくる‼️

現在の大学入試は60%が推薦なんだよ💕


だから

余計なことを考えなくてもイイ‼️

塾・予備校は

国の方針変更に対応して

生徒を導けばイイんだよ💕


それからもう一つ‼️

企業のニーズに応えること💕

これは俺の得意分野かも❓

企業が欲しい人は

素直な人‼️

簡単に辞めない人‼️

責任感のある人‼️

与えられた仕事が60点以上でできる人💕

みたいな🤪


結局は当たり前のことを指導できれば

勝手に上手くいくんじゃね💕

基本の指導はこれだよね^o^

これだけやってりゃ

あとは子供がいろいろ考えるよ‼️