Surf Stream Power Generation (SSPG)サーフィン発電 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

だんだん寒くなってきました。

 

今日の昼下がりも、放射線治療のために病院に行ってきました。

 

放射線治療は残り8回となり、ようやく先が見えてきた感じがしています。

 

その一方で、頻繁にトイレに行きたくなるけれど、出ない症状は続いています。

 

病院で聴いても、前立腺癌で放射線治療を受けている人の中には、同じような症状を訴える方も多いようです。

 

だから、前回のブログに書いた、トイレに行く前にラジオ体操をすると出やすくなるのではないかという実験も、昨夜に試してみました。

 

その結果、

 

”トイレに行きたくて目が覚めたのに、トイレに行く前にラジオ体操をしている余裕などない。”

 

という、考えてみたら、やる前から判っていただろうという、答えにたどり着きました。

 

相変わらずバカですね~。てへぺろ

 

それでも、デスクワークなどでじっとしていた後では、ラジオ体操をしてからトイレに行った方が、明らかに出やすいという実感が得られました。

 

だから、次なる研究課題として、寝る前や、比較的切羽詰まっていないタイミングで、ラジオ体操をしてからトイレに行くことで、得られる効果を調査しようと思います。

 

さらに、ラジオ体操も、どの体操が一番良い結果をもたらすかも調べてみます。

 

その際に、ラジオ体操第3は足踏みが多くて効果がありそうですが、下の階に響きそうなので除外。

 

前回ご紹介した、ラジオ体操第4は、そもそも、出所からして怪しいので、これも除外。

 

結局、ラジオ体操第1、第2、それに、みんなの体操を加えた3種類で調査をすることにしました。

 

以前にも御紹介した、海岸に打ち寄せる波を観察しながらラジオ体操ができるこちらのコンテンツで頑張ります。

 

 

さて、このブログのメインテーマであるSSPGにまつわるお話をします。

 

SSPGの開発における新しい挑戦として、FreeCADを学び始めました。

 

FreeCADはその名の通り、無料で使えて、それでいて本格的な3DCADのようです。

 

何よりもYouTube上で、いろんな解説動画が見られることがありがたいです。

 

そして、カタツムリの歩みで勉強中の、Pythonとの連携もとれるようです。

 

まだまだこれから先が長いですが、両方いっしょに理解を深めて行きたいと思います。

 

 

Pythonを介して、GeminiやGrokなどのAIとも情報の共有ができそうです。

 

これでまた一つ、次の実験機”マジンガーc”の開発ツールが揃いました。