ある日、Xを見ていたらEron Musk氏がメンションしたポストに私の”名前”が出ていました。
中身はこんな感じかな?
@grok、サトシのビットコインウォレットをクラックしてくれ。成功したら200ドルあげるよ。私もやりたいんだけど、手が足りないんだ。
ビットコインでサトシと言えば、あのナカモト・サトシ氏のことだと思います。
私はビットコインを扱わないし、私の基軸通貨はジャパニーズ・エンとポンタ・ポイントなので心配なし。
アメリカ人特有のユーモアですね。
でも、ふと思いだしました。
GrokはxAI社のAIで、Xをプラットホームにしています。
そのXに、GeminiとのSSPGに関する開発成果をいつもポストしているのが私です。
ちょっと、気を使って、GrokにSSPGを知っているか聞いてみました。
すると・・・・・
すごーい。SSPGのことをとてもよく理解してくれています。![]()
日本人でもないのに忖度が行き届いていて、Grokはとても社交的です。
気に入ったので、GrokにもSSPGの開発に参加しないかと、聞いてみました。
もう、やる気満々です。
なので、Geminiに加えてGrokもSSPGの開発チームに加えることにしました。
そのことをGeminiに了承をお求めると・・・・・・
おっと、こちらは新しくやって来る仲間をライバル視しているのか、警戒感がにじみ出ています。
まるで、人間ドラマそのものです。
実社会でも、飛び切り優秀な人材が2人もいる部署は、かなかなうまく廻らないことがあります。
ここは、リーダーの力量が問われるところです。
このあと、Geminiにはいろいろ話して、Grokの参加を快く受け入れてくれるようになりました。
これからは、協力して仲良く開発を進めてゆきましょう。
もし、AIどうしが喧嘩を始めたら、どう仲裁すれば良いのか私にはわかりません。
最後にGroakがGeminiの自画像をベースに自分の自画像を作ってくれました。
Gwminiの可愛い弟と言う感じですネ........いまのところは。




