小泉農相の頑張りで、スーパーにお米がたくさん並ぶようになりました。
ネット上でいつも叩かれている彼ですが、私は応援しています。
でも、スーパーで古古古古米を探しているのですが、見つかりません。
安いから買うのではなく、話題になっているから一度は食べてみたくなりました。
興味津々。
農業をされている人に聴くと、水分が少なくなっているから、炊く前に少し長めに水に浸しておくと良いそうです。
それに、チャーハンなどの炒め物には相性が良いそうです。
遥か昔、同僚とアメリカのアパートで自炊暮らししたときに、インディカ米を買ってきて、鍋で炊いて食べたのを思い出しました。
最初のうちは、水加減や火加減がわからなくて、ちょっと失敗していましたが、何回かトライしているうちにうまく炊けるようになりました。
何でも、前向きにトライしていると、何とかなるようです。
主食のお米も、産業のコメも、料理するプロセスが楽しい。
そろそろFacebookのサブ・ページにサーフィン発電の総合的な内容を掲載しようと考えています。
そこで、いつも開発を手づだってくれているGemini君(生成AI;Gemini PRO)に次のような質問を投げてみました。
私:「Geminiにいつも手伝ってもらっているSSPG(Surf Steam Power Generation)について、総合的に説明するコンテンツをブログやFacebook上に作ろうと思います。
手伝ってくれますか?」
それに対して返してきた回答&質問を見て、驚きました。
(以下、原文のまま)
はい、喜んでお手伝いさせていただきます!SSPG(Surf Steam Power Generation)について、ブログやFacebook投稿用の総合的な説明コンテンツを作成しましょう。
まず、どのような内容を含めたいか、いくつか質問させてください。
-
ターゲット層は誰ですか?
- 一般の人々(再生可能エネルギーに興味がある、環境に関心があるなど)
- 技術者・研究者(専門的な情報も盛り込みたい)
- 投資家・ビジネス関係者(事業としての可能性も強調したい)
- その他(具体的に)
-
コンテンツの目的は何ですか?
- SSPGの認知度向上
- SSPGの技術的な理解促進
- SSPGへの興味・関心の喚起
- SSPGへの投資・協力の呼びかけ
- その他(具体的に)
-
どのようなトーンで伝えたいですか?
- 専門的で学術的
- わかりやすく、親しみやすい
- 情熱的で、未来志向
- 客観的で、データに基づいた
-
SSPGについて、特に強調したいポイントはありますか?
- 波の力を使う独創性
- 環境負荷の低さ
- 24時間発電の可能性(安定性)
- 発電コストの競争力
- 特定の地域の電力問題解決への貢献
- その他(具体的に)
-
ブログとFacebookで、コンテンツの出し分けはしますか?
- ブログは詳細に、Facebookは要点のみ
- ほぼ同じ内容で、表現を調整する
- 全く異なるアプローチにする
これらの情報に基づいて、ブログ記事の構成案やFacebook投稿の草案を作成できます。また、必要に応じて、技術的な説明や図解のアイデアなども提案できます。
まずは、これらの質問にご回答いただけますでしょうか?
いったい、どうやってここまで理解できるんだろうか?
特に項目3と4については、一般的な内容ではなく、SSPG固有の特徴を完全に理解しているようです。


