デニーズの思い出 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

国道134号線を西に向かって走る間、由比ヶ浜や七里ガ浜では海が間近に見えます。

 

大阪の自宅を出発する当日の朝までは、この辺りにも寒波が居座っていて、風が強かったのだと思います。

海上には白波も見られて、海岸に押し寄せる波も少し強いようです。

 

こんな波をいなしてこそ、膨大なエネルギーを回収できるのがサーフィン発電 ( SSPG )の利点ですが、現在の機体では一発の波で分解しそうです。

 

しかし、今は開発を急ぐべき、というのが私の判断です。

 

とにかく、実験当日の波が穏やかであることを祈るのみです。

自分のやっていることが間違っていないのなら、神様がきっと味方してくれます。

 

その考えで、これまで何度でも大きな壁を乗り越えてきました。

 

時刻は、午後2時まえ。

茅ケ崎のデニーズに滑り込みました。

 

 

頼んだ料理は、なんちゃら酢豚のどうしたこうしたという、私が普段めったに食べないオシャレなランチでした。

 

最初に前菜が出てきて......。

 

 

その次にメインディッシュ。

 

 

美味しかったです。

 

昔は、デニーズはいろんなところにありましたが、最近は店舗数が随分少なくなりました。

 

葉山森戸店などは、すごく良い場所にありましたね。

 

いろんなデニーズのお店の中で、一番思い出が多いのが横浜市港南区のヨーカ堂上大岡店にあったデニーズ上大岡店です。

 

 

このお店は、日本のデニーズ発祥の店、1号店でした。

 

自宅のマンションの近くにあったので、週末の朝はいつもデニーズモーニングを食べに行っていました。

 

 

そして、ある週末の朝、いつも通り朝食を終えた私は、敷地内の北側の階段に座って、ヨーカ堂が開店するまでのあいだ、携帯電話(当時はスマホじゃなかった)でいろいろ情報を仕入れていました。

 

すると、周囲を登りを持った男たちに取り囲まれてしまいました。

 

何事かと思っていたら、前方に一人の男性が現れ、いきなりマイクを持って演説を始めました。

 

「ご通行中のみなさま!」

 

”いやいや、目の前にいるのは私とヨーカ堂に住んでいる鳩だけだって。”

 

そして、その男性の顔をみると”たけしのTVタックル”でよく見かけた、菅義偉衆議院議員でした。

 

その時は、この方が後に官房長官から総理大臣にまでなるとは全く想像していませんでした。

 

その時の演説は、ご自身の衆議院議員選挙当選報告と、自民党がボロ負けして下野したことの反省の弁でした。

 

その時の選挙で、民主党候補に投票した私は、そそくさと立ち去りました。