寒波も去って、初夏を感じる季節となりました。
4月16日の夜から、18時の午前零時過ぎまで、東京八王子から横浜、湘南、箱根方面をひたすらドライブしてきました。
目的は、湘南海岸の観察と実験場所の下見でしたが、中身は食事と休憩をとりながらの、ひたすらドライブでした。
その旅行記となります。
4月16日の20時に自宅を出発しました。
先ずは、大山崎ICから名神高速に乗り、中央道を経由して八王子へと向かいました。
本当は、外が明るいうちに出発したかったのですが、前日までのアルバイトの疲れもあって、だらだらしている間に、こんな時間になってしまいました。
愛車には、寒暖の差を予想して毛布や冬用のジャンパーなどを積みました。
日付が変わって、17日の午前零時48分、中央道の諏訪サービスエリアに到着しました。
空は晴れていて、風もなく、月が見える穏やかな空でした。
諏訪湖の夜景がとても綺麗でした。
でも、気温は愛車の温度計で6℃。
しばらく見ていると、身体が芯まで冷えて車内に戻ってがたがた震えていました。
こんな時には、シートヒーターの有難味を実感します。
午前6時前、周囲が明るくなるころに、談合坂SAに到着しました。
イートインコーナーも営業しているみたいでした。
でも、私は自販機でホットチョコを買って、ホッコリしていました。
太陽が少し登って、運転時に正面から目に入らない角度まで来たところで出発しました。
午前6時30分ころ、道の駅 八王子滝山に到着しました。
ここの道の駅の売店は、地元で採れた野菜や花が豊富に販売されています。
オープンは午前8時からですが、既に多くの人がいて、開店を待っています。
もちろん、私のようにドライブの休息や時間調整のために立ち寄る人もいます。
午前8時の売店のオープンを待て、朝食のためにイートインコーナーに向かいました。
しかし、残念なことに、イートインコーナーの開店は午前9時からだそうです。
仕方がないので、パンを買おうと思いましたが、店員さんから肉まんを薦められました。
地元の食材を使った手作りの肉まんだそうです。
それを電子レンジで温めて車内で朝食をとることにしました。
こんな時にはルーミーの広い車内と、テーブル (オプション) がとても役に立ちます。
ゆっくり座って、ホクホクの美味しい肉まんを食べて、充実した朝食となりました。
午前9時、お花を買って道の駅を出発しました。






