ジミー・ペイジ? | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

もうすぐ春分の日だというのに、まだまだ寒い日が続きます。

遠くから、風邪を引いたとのLINEもいただきました。

 

みなさまも、体調管理には気を付けてください。

 

 

昨日は久しぶりに半導体関連の会社の社長と電話ミーティングをしました。

 

30分足らずの間に、長い時間の隙間をだいぶんインプットできました。

 

それにしても、懐かしい名前が数々と登場して、みんな頑張っているなぁと感じました。

 

その後は、歯科医院に行って何年も残していた奥歯の根っこを抜いてきました。

 

根っこを残しておくと、将来に臭いを発することがあるそうです。

 

元気な間に抜いておきましょうということで抜きましたが、自分の歯の数が減って行くのは少し寂しい気もします。

 

 

夜は、先日の続きで、実験機「マジンガーa・改」の改造作業を行いました。

 

本日の工程は、ウェブスクランダーをラダーフレームに取り付ける作業です。

 

 

フレームの上側には2本のフレームを締結するブレースとボルトの頭が出ているので、それをクリアするために、以前にコーナンで購入していた”木片の袋詰め合わせ”からスペーサを作りました。

 

 

不器用な私にしては、板2枚とフレームをうまく重ね合わせることができました。

 

ひっくり返すと、まるでエレキ・ギターのようです。

 

 

昼間のミーティングの余韻が頭に残っていたせいか、ふと、アメリカの会社の日本法人に努めたいたころのことを思い出しました。

 

お客様をサポートしてカリフォルニアの本社に出張したときのことです。

 

お客様が日本では購入できないエレキ・ギターを買いたいというので、帰国前にショップによって購入されました。

 

帰りの飛行機は、ANAのマイレージをため込んでいた私は、アップ・グレードしてビジネスクラスへ。

 

まじめなお客様は、会社の規定を守ってエコノミークラス。

 ( いちおう、”席を変わりましょうか?”とお声がけはしましたよ。 )

 

そして、預けたエレキ・ギターにはファーストクラスのタグが付けられました。

 

なので、荷物のギターがファーストクラス、業者の私がビジネスクラス、お客様がエコノミークラスと言う、ヒエラルキーが逆転したフライトとなりました。

 

前世紀のことなので、はっきりとは覚えていませんが、

そのギターのモデルは確か....

 

Gibson の Jimmy Page モデルの一つだったと思います。

 

と言うことで、気分はジミー・ペイジ !! 口笛

 

 

おやすみなさい。zzz