休日のドライブ 奈良公園~針テラス~曽爾高原 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

普段は海の波を求めて長距離ドライブをすることが多い私ですが、山の中のドライブも好きです。

 

5月3日のゴールデンウィークのど真ん中。

青空に誘われて曽爾高原 (そにこうげん) までドライブに行ってきました。

 

ゴールデンウィークの真っただ中。

渋滞に嵌ることを予想しつつも、なるべくスムーズにドライブするつもりだったのですが...。

 

奈良市に入ると、カーナビは渋滞の情報を受信して頻繁にリルートを繰り返していました。

 

気がつけば、東大寺の大仏殿前の交差点へと誘導されていました。

 

「5月3日の午前9時30分過ぎに、なんでわざわざ大仏殿へと案内するねん? 渋滞に嵌りにゆくよなものやんけ。」

 

少し、イライラ気味の私。

 

しかし、信号を右折して少し進むと、鹿君がお出迎え。

他のクルマものんびりと走行してます。

この光景に思わずホッコリ。

癒されました。

 

NAVI君はここに案内したかったのですね。

 

午前10時30分。

道の駅「針テラス」に到着しました。

 

私はよくは知らないのですが、ここはバイク乗りの聖地と言われている場所だそうです。

 

この日は、バイクもクルマもたくさん来ていて、入るのも出るのも行列でした。

 

「針テラス」という名前から、私は10数年前に自分の会社の経営が行き詰まって、毎日が針のムシロだったことを思い出してしまいました。

 

でも、針テラスにはいろんな施設が充実していて、空も広くて、多くの人々が集まるのも、なんとなくわかるような気がしました。

 

楽しそうな場所です。

 

みなさまも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

針テラスを出発した後は、国道369号線の快適なワインディングロードが続きました。

 

午前11時30分、曽爾高原ファームガーデン駐車場に到着しました。

 

ススキで有名な曽爾高原の少し下にある、道の駅のような広々とした駐車場です。

 

規模はそんなに大きくはないですが、周りの山々が綺麗で、これくらいがちょうどよいとも思いました。

 

はるか昔に何度かでかけた清里高原を思い出します。

 

この日も、愛車ルーミー君は快調に走ってくれました。

最近、洗車をさぼっているので、窓ガラスを始め、かなり汚れが目立ちます。

 

ごめんね。

 

クルマを止めた正面にある「お米の館」で昼食のパンを買いました。

 

「お米の館」という名前ですが、ここはパン屋さんです。

お米で作ったパンなので、腹持ちが良いようです。

高原を歩く前に食料として調達してゆくのもよさそうです。

 

お米の館の前にあった吸引看板。

吸い寄せられるように左へと歩いて行きました。

 

その先にあるのがファームガーデンの中心施設となる売店のようです。

 

その場で、生ビールも飲めるようですが、クルマを運転するので、もちろん飲めません。

 

かわりに、瓶ビールとソーセージをお土産に買って帰りました。

横にあるパンは、お米の館で買ったものです。

 

もちろん、みんな美味しくいただきました。

 

ちなみに、ソーセージはもちろんですが、ビールも冷蔵保存が必要で、購入すると箱に冷媒を入れていただけます。

 

だから、高原を散策に来た場合は、ビールを買うのは帰る時が良いです。

 

私は、昼食を食べてすぐに、ビールを買ってしまったので、曽爾高原を歩くことなく帰らなければなりませんでした。

 

”あ~あ、残念だったなぁ”

(決して、途中で心が折れて帰ってしまったのではありません。

 .....しら~っ)