京都から奈良へ歩きつなぎの旅45~木津川台 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

 学研都市の南側に広がる木津川台の住宅街にあるのが、現在のアルバイト先です。

 ここには自動車ディラーが集まっています。

 

 

 広々とした敷地の中をエンジニアたちは毎日忙しそうに走り回っています。私は歳で、走り回ることはできないので、気を利かせて先読みで仕事をして、みんなの信頼を集めている...つもりです。

 

 店の前の広い通りのなだらかな坂を15分くらい下って行った先に、近鉄京都線の木津川台駅があります。バイトに来るときは、いつもこの駅を使っていますが、上り坂が辛くなったら潮時ですね。

 

 12時ちょうど、木津川台駅に来ました。この駅はずーっと、駅前に何もない駅だったようですが、私が通うようになった去年の秋頃から、駅前を整備する工事が始まりました。

 仕事帰りに立ち寄る居酒屋さんができるとイイネ。

 

 いつも閑散とした駅ですが、駅舎の作りはなかなか立派です。

 

 駅の東側です。宮津駅と同様に、ほっこり癒される風景が広がっています。

 

 ひとつ南の山田川駅に来ました。駅舎はこじんまりとしていますが、駅前ロータリーがしっかりとあって、駅前は木津川台よりもずっと賑やかです。

 

 駅のすぐそばを山田川が流れています。木津川の支流の小さな川です。もう少ししたら、サクラがきれいに咲くことでしょう。

 

 次の駅は「高の原(たかのはら)」。駅名に間違いはなく、なだらかだけど、ひたすら長い上り坂を上った丘の上に駅があります。

 足はまだまだ動きますが、お腹がすきました。

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト