京都から奈良へ歩きつなぎの旅28~桃山御陵 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

 伏見桃山城をあとに桃山御陵に明治天皇のお墓にお参りに行きました。桃山御陵と桓武天皇のお墓がある柏原御陵、そして今いた伏見桃山城は一つの山にあって、それぞれ隣接しています。

 

 Googleマップに明治天皇のお墓の前にある「伏見桃山陵 大階段」をセットして歩き始めました。Googleマップは山の中の道のように、特徴的な建造物や標識が無い場所でも適切に案内してくれるので、本当に重宝しています。

 少し歩いて行くと、左側の宮内省が管轄する林の中の道を進むように指示がありました。

 

 人気の少ない、綺麗に整備された道を進んでゆくと、少し大きめの道と交差しました。

 

 今まで歩いてきた道の先端には「桓武天皇御陵参道 」の道標があります。そしてGoogleマップの音声案内からは、この交差する道を左に進むように指示がありました。

 

 緩やかな登りの続く広い砂地の道を進んでゆきます。おそらく明治天皇のお墓に続く参道だと思われます。

 

 御陵の管理事務所の前を通り過ぎると大きな広場に出て、明治天皇のお墓に到着しました。

 明治神宮には何度かお参りしましたが、お墓のお参りは今回が初めてでした。

 

 参拝を終えて、後ろを振り返ると景色が開けて見えます。Googleマップを頼りに、大階段を目指して歩いてきましたが、いきなり階段の上に到着してしまいました。うーん、階段を上りたかったのに。

 このへんの出来はGoogleマップもいまいちかな.....。

 

 階段のへりに来ました。上から下を見下ろすと、

 急だし、高い!!

 ここを登るとなると、たいへんだろうなぁ。

 

 「Googleマップさん、 ありがとう。」

 

 

 階段を降りて上を見上げるとこんな感じです。

 一礼して、御陵を後にしました。

 

 大階段下からつながる御陵の前の道路を西に歩いて行くとすぐに乃木神社に到着しました。こちらに祀られているのは日露戦争の203高地攻略で活躍した乃木大将です。

 

 本堂の周りにもすっかり秋の気配が漂っています。

 

 境内には乃木大将が幼年時代を過ごした山口の実家が再現されています。子供のころの乃木大将はとても心優しい子であったようです。

 

 乃木神社に参拝を終えて幹線道路を西に歩いて行くと、JR奈良線の踏切に来ました。

 

 踏切から南に少し離れたところにはJRの桃山駅があります。

 

 さらに進むと両側に建物が密集した賑やかなところに来ました。左側には「伏見桃山城大門」と掲げられた大きな門がありまます。

 この門を入って奥に行くと桃山天満宮があるようです。

 

 桃山天満宮の前を過ぎて、大きな赤い鳥居の先に近鉄京都線の桃山御陵駅があります。街中の小さな駅ですが急行電車が止まります。

 

 そして、この駅の最大の特徴は駅のたった一軒のテナントとして、たい焼きやさんが入っています。ここのたい焼きやさん、なかなかおいしくて私も時々買って帰ります。

 あんこのたい焼きはもちろん、夕食のおかずになるたい焼きもあります。でも、魚の鯛は扱っていません。

 興味のある方は、一度訪ねてみてください。改札を出てたところにあります。

 

 桃山御陵駅を過ぎでさらに西に進んでゆきました。

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト