[1].ブログからのプロローグ
最近では実にたくさんの人たちがブログを書いています。遅ればせながら私も2011年の1月からアメーバでブログを書き始めていて、自分の会社のホームページからリンクを貼っています。
横浜で半導体用フォトマスク検査装置の開発と販売を目指すベンチャー企業を興した私は、ブログの開設当初はホームページの変更には至らない程度の会社のビジネスに関する日々の出来事を書くつもりでした。
ところが、この最近の多くのベンチャー企業と同様に、資金調達が困難を極めたために思うようにビジネスを進展させることができていませんでした。ベンチャー企業に対する資金の出し手であるはずのベンチャーキャピタルは、過去の投資先の成果があがらず、不良案件の処理も進まずで、投資意欲が極端に低下していました。当社で開発する装置を待っていてくれるはずの顧客企業も、リスクを恐れて様子見を決め込む習慣が蔓延し、当社に対する投資の話などでは、なかなか自社の幹部を説得してはいただけない状況でした。だから、開発や製品化が思うように進まず、ブログで公表するようなネタもたまにしか出てきませんでした。
ブログを始めるにあたって読んだ教科書本には、ブログに掲載するようなネタがなくても、毎日何らかの更新をすることが薦められていました。そこでウォーキングの習慣がある私はウォーキングをブログの主題にして、ビジネスのネタができたときにはそれを掲載するスタイルでブログを始めました。
そのブログのタイトルを「フルメタルジャケット」としました。フルメタルジャケットとは、もともとはベトナム戦争を描いたアメリカの映画のタイトルです。ベトナム戦争に派兵されたアメリカの若者を描いた映画で、過酷な状況に置かれた兵士たちの精神状態を描いています。
私がブログのタイトルにこれを選んだのは、今も通っている神奈川県立循環器呼吸器病センターの主治医の先生が、9本のステントが入った私の心臓のような状態を「フルメタルジャケット」と言うと教えていただいたことに由来します。
また、ブログの最初の写真には2006年の9月に横浜市立みなと赤十字病院の7階の渡り廊下から携帯電話のカメラで撮影したランドマークタワーの写真を載せました。
これまで、海岸線を歩き続け、数え切れないくらいの写真を撮ってきた現在でも、一番大切にしている写真はこの写真です。
参照ページ -> 最初の1枚の写真
( 目次にもどる )
いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村
