海岸の散策道を西に向かって歩いてゆきました。

烏帽子岩が近くなってくると、ここまで歩いて来た道に沿って、木の板で一段高くなった道が現れます。ボードウォークという名前が付いている歩行者専用の道です。

一段高くなっているので、眺めが少し良くなります。
それになんと言っても、木の上を歩く方が、膝にも優しいです。
ボードウォークの途中には、木製のスタンドが在ります。
一番上に登って、一休みして行くことにしました。

やっぱり、高いところは気持ちが良いです。
東に江ノ島

西に烏帽子岩

この日は、何度も見た光景ですが、飽きません。
波乗りを楽しむサーファー達を観ながら、
”なんであのいい波に乗らないんだ”と勝手にブツブツ言っていました。
波間に浮かんでいるのと、一段高いスタンドから観ているのでは、遠くからやって来る波の見え方が断然違いますよね。
スタンドを降りて、少し波打ち際を歩きました。

烏帽子岩のあるところの、対岸には波消しブロックや岩を並べて作った、錨の形をした防波堤が海に突き出しています。
この防波堤で砂浜を守っているようです。

その先端の正面の海に烏帽子岩が顔を出しています。

この日は天気が良かったので、江ノ島がはっきりと見えました。
望遠で観ると、前の週に歩いた島の先端部分の様子がよくわかります。

こちらは、防波堤から観た海岸です。

散策路に戻ってさらに西へと向かいました。

防波堤からほんの少し歩くと、茅ヶ崎駅を示す標識が見えて来ます。
とても判りやすくて道に迷うことはありません。
片瀬江ノ島駅を出発して、海岸線をここまで来て、茅ヶ崎駅から帰るのがお勧めのコースです。

防砂林を抜けて、国道134号線に出ると,そこには駅へと続く真っ直ぐな道、県道310号線があります。
通称、”雄三通り”と言うそうですが、過度な期待をしてゆかない方が良いです。
普通の、歩きやすい道です。

JR東海道線の茅ヶ崎駅に到着しました。
この日のゴールはこの駅です。

31.JR東海道線 茅ヶ崎駅
帰りの電車に乗る前に昼食タイム。
駅ビルの中の「おんどり亭」で親子丼を食べました。
見た目も味も美味しかったです。

お腹も一息ついたし、電車に乗って、のんびりと帰りました。

この日に歩いたコースです。
ウォーキングのご参考に。
