海岸が砂浜から芝生とフェニックスの木に変わりました。
ますます、のんびり歩きが似合う風景です。

沖合には自衛艦が館山の基地に帰ってきているところです。
多用途支援艦「えんしゅう」です。

午後2時を過ぎて、おなかが空いたので昼食にしました。
海沿いのCOCOSに入りました。定番のハンバーグメニューと、ドリンクバーで一息つきました。

昼下がり、穏やかな海を観ながらのんびりできるのは何よりです。
今日はここまで。
館山駅への標識に従って、駅へと向かいました。

館山駅に到着しました。
昔と比べて、おしゃれな駅舎になっています。
スペイン調というのか、沖縄にあるホテル調というのか、南国のイメージです。

駅前の建物も、駅舎に合わせた雰囲気です。

待つこと、小一時間、ホームには午後3時58分発の新宿行き特急電車と4時2分発の千葉行きの普通電車が並びました。

今日の帰りの電車はこちら側・・・

じゃなくて、もちろん普通電車です。

定刻通りに発車した普通電車は各駅に止まりながら、のんびりと千葉を目指します。
途中の保田駅では5分ほど時間調整のために停車しました。
ホームの横の花壇では花が綺麗に咲いていました。
(花の名前を調べましたが、判りません・・・)

金谷とは反対側から見た鋸山です。

浜金谷駅に着きました。ここでは下り電車と仲良くホームに並びました。空はだいぶん夕方の色になってきました。

金谷港です。今日は一日穏やかな海でしたが、夕刻を迎えて、一段と静かな海になりました。

時折、鐘の音が聞こえたので、始めて気が付いたのですが、港には「恋人の鐘」というのがあります。何回も、遠目には見ていましたが、小さなクレーンか何かだと思って気にとめていませんでした。
支柱には「恋人の聖地」と書かれた銘板があります。

周囲からとても見晴らしの良い場所にありますので、ここで鐘を鳴らすカップルは注目されますよ~。
旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その3)
[ Part.3 南の風を起こそう ] はこちら