南の風を起こそう☆その62 海岸 (館山市) | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。






 館山の海岸まで来ました。
 この辺りは弓なりの穏やかな海岸が続いています。
 地形も穏やかならば、海も穏やか。この日は気候も穏やかなのでのんびり海岸線を歩くには最適でした。

 要所要所にウォーキングのための道案内が設置されています。小さな地図と共に目的地までの方角、距離、歩いて何分、それにトイレの有無を表示した矢印が設置されています。
 私はいつもiPod Tochの電子地図を使っているので、無くても不自由はしませんが、こういうのがあると、この地域ではウォーキングをする人達に様々なサポートが得られるという安心感が湧いてきます。


$フルメタルジャケット-40道案内


 海岸沿いの道を南に向かって歩きました。
 ここは、先ほどの案内にもあった、ふれあい市場です。中は魚屋さんと、魚料理を出す食堂です。家族連れやグループが海鮮バーベキューを楽しんでいました。


$フルメタルジャケット-41ふれあい市場


 なぎさラインに出て、すぐに川を越えました。

$フルメタルジャケット-41大きな川


 その先に、ウォーキングラリーにでも使うのでしょうか?地名と番号を記した標識が在りました。この標識はこの先にも、南に行くにつれて番号を大きくしながら現れてきました。

$フルメタルジャケット-42チャックポイント


 小さな用水路の様な川には、カモのつがいが、のんびりと泳いでいました。

$フルメタルジャケット-43カモ


 北条海岸の堤防まで来ました。堤防に腰掛けて、海を観ながらカメラの修理をすることにしました。

$フルメタルジャケット-44海岸線


 ちょうど、この日は、海上自衛隊の館山基地ではヘリコプターフェスタをやっているようで、何機ものヘリコプターが基地を飛び立ち、館山湾の上空を待っていました。

$フルメタルジャケット-45ヘリコプター


 しかし、カメラのレンズの中に入ったゴミは邪魔ですね。何とかしないと、この先の写真も台無しになります。
 加減と角度に注意しながら、カメラを膝にトントンとぶつけること10数分、どうやらゴミは視界の外に出てくれました。今度、視界に現れたときには修理に出します。
 最近のコンデジは安くて高性能、高機能で嬉しいのですが、不具合に悩まされることも多いです。品質管理が行き届いた日本製品が欲しいです。

 さて、カメラの”修理”が完了したところで、館山湾の撮影です。
 こちらが南側。


$フルメタルジャケット-48海岸線左


 こちらは北側。

$フルメタルジャケット-47海岸線


 そして、パノラマ撮影をすると、こんな具合です。
 静かな海、長く続く砂浜、のんびり釣りを楽しむ人達。
 穏やかに日曜日の午後の時間が流れて行きます。


$フルメタルジャケット-46パノラマ


 海岸の堤防で海をみながらしばし休息をした後は、再びなぎさラインを南に向かって歩き出しました。
 道路標識には、この旅の最終目的地、「白浜」の文字が現れました。


$フルメタルジャケット-49白浜


 この日は、館山からもう少し南にまで進むつもりでしたが、方針転換。海岸線をゆっくりと歩くことにしました。ゴールは館山駅です。


旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その3)
[ Part.3 南の風を起こそう ] はこちら