南の風を起こそう☆その49 ハイキングコース(金谷港周辺) | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。






 昨日は社員と3人で鶴見川の堤防の上を歩いていました。仕事で出かけたのですが、天気は良いし、良いものを見せて貰ったし、とても気持ちのよいウォーキングになりました。右足の具合もだいぶ良くなってきたようだし、週末が待ち遠しいです。


 金谷港に着きました。船を下りる際には、久里浜港で買った切符を渡します。乗船者の数と船を降りた人の数を確認しています。
 こちらが乗ってきた「しらはま丸」です。


$フルメタルジャケット-22金谷到着


 広々としたフェリーターミナル。空が青くて大きいです。

$フルメタルジャケット-23フェリーターミナル


 はあ~れたそらー そ~よぐ風 ♪
 
 さすがに、この唄がはやった頃は未だ生まれていませんでした。

 足に軽い違和感を覚えながら、防波堤にカメラを置いて自分撮影をしました。
 背景が良いと絵になりますね。
 お腹引っ込めよう。


$フルメタルジャケット-23自分撮り


 港で少し足の調子を確認しました。この時はそんなに痛くなかったので歩けるだろうという判断でした。
 フェリーターミナルとフェリーを見ながら歩き始めました。


$フルメタルジャケット-25案内板


 ターミナルの出口には観光案内板が設置してあります。なかなか楽しそうな絵ですね。近くには鋸山を中心としたハイキングコースが在るようです。
 鋸山の山頂にはロープウエイを使って登ることができるようです。また、この写真の右に写っている人のように本格的な山歩きを楽しむこともできるところのようです。


$フルメタルジャケット-25案内板


 南房総にはクルマで何回も来ていますが、こんな所があるのは知りませんでした。普段は案内板にも出ているように、館山自動車道を使って素通りしてしまいます。高速道路は便利だけれど途中を楽しまずに通過してしまうという欠点があります。

 三陸海岸の復興策として自動車専用道路の整備計画があるようですが、もう一本、歩いて旅ができるように国道沿いの歩道の整備や、遊歩道の設置などもあったら良いと思います。三陸海岸の景色を楽しみながら町伝いにてくてく旅をしてみたいです。21世紀の街道です。

 話を金谷に戻します。前回の旅で海産物の豊富なドライブインを見つけました。金谷港からは国道127号線を千葉方面に向かいます。途中に2本のトンネルが有ります。最初のトンネルは、隣接する集落の中に迂回路がありますのでそこを歩くことをお勧めします。2つめのトンネルは広い歩道が有るので歩くのに全く支障ありません。
 こちらがそのドライブイン。海の見える温泉もあるようで、金谷港からは散歩がてらにちょうど良い距離にあります。


$フルメタルジャケット-26露天風呂


 私の方は国道127号線を南に向けて歩き出しました。程なく館山まで25kmを示す標識が有りました。

$フルメタルジャケット-27館山へ27km


 集落を抜けると右側に海岸が迫ります。この辺りの海岸は岩場が中心になっています。

$フルメタルジャケット-28海岸


 岩の上にはウミネコ達がのんびりと羽を休めていました。ウミネコについては帰りのフェリーでたっぷりと御紹介します。

$フルメタルジャケット-29ウミネコ


 海の上にはたくさんの漁船が出ていました。こちらはもう太平洋です。

$フルメタルジャケット-30綺麗な海







旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その3)
[ Part.3 南の風を起こそう ] はこちら