南の風を起こそう☆その13 歩道(二俣新町駅→南船橋駅) | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。






 7月31日の朝は、曇り空。時折小雨がぱらついていました。気温が低いので、歩くにはかえって良好なコンディションでした。
 朝の10時15分に前回のゴール、JR京葉線の二俣新町駅に到着しました。


$フルメタルジャケット-3二俣新町駅


 東京の中心部と千葉市との中間にある駅にとしては、非常に静かな駅です。駅前には、小さなロータリーとコンビニが1軒だけ。なんとなく、のんびりとした雰囲気が漂って、ほっとする駅です。

$フルメタルジャケット-4駅前


 駅前から始まる歩道。短い距離ですが、気持ちの良い路です。

$フルメタルジャケット-5駅前通り


 その先は国道357号線に繋がっています。357号線の上には京葉道路の高架が国道に被さるように走っています。歩道は、高架線より少し離れた脇に設けられています。海側にはJR京葉線の高架線が沿うように走っています。絶えず自動車が走る音が聞こえてきます。そこで、ピンクレディーを聴きながら歩くことにしました。軽快な出足です。

 ペッパー警部、邪魔をしないで~♪。
 
 あっ、誰も邪魔なんてしていませんね。

$フルメタルジャケット-6歩道


 歩道の上は、時折ジョキングをする人が行き交うぐらいで、あまり人通りがありません。正直に言えば、ちょっと単調で長い道でした。
 所々、細いところがあったり、歩道橋の階段が歩道いっぱいにかかっているところもあり、自転車は殆ど走っていませんでした。その分、歩くには歩き易い歩道です。

 車道側の植木には白い花がたくさん咲いていました。


$フルメタルジャケット-7歩道2


 やがて、歩道と車道は坂道を登り、JR京葉線と同じ高さになります。

$フルメタルジャケット-8橋


 JRの鉄橋には海老川橋梁と書いてありますが、実際には港の入り口に架かる橋のようです。
 だから、船の出入りに配慮して、少し高い橋です。


$フルメタルジャケット-9橋の上


 橋の左前方には、昔からのおなじみの「ららぽーと」が見えて来ました。

$フルメタルジャケット-10ららぽーと


 右前方にはIKEAの大きな建物。その後ろにはさらに大きなマンションが並んでいます。この辺りの建物は新しそうです。

$フルメタルジャケット-11IKEA


 橋を渡りきったところから、歩道は右折して、JRの線路の下を通り抜け、IKEAを目の前に見る交差点につながっています。

$フルメタルジャケット-12IKEA


 交差点を左折して、少し進むと見えて来たのが南船橋駅です。駅の反対側がどんな感じかは確認しませんでした。こちら側は、駅のすぐ前が原っぱになっていて、駅前はまだまだこれから作られて行くようでした。

$フルメタルジャケット-13南船橋駅


 駅の前を進むと、長い防音壁に囲まれた道路が見えて来ました。歩道は防音壁の外側に、道路に沿うように伸びていきます。この路は、国道357号線から分岐して、幕張国際展示場、幕張メッセへと続いています。
 この路を、幕張地区、即ち、海の方へと向かうことにしました。


$フルメタルジャケット-15市道







旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その3)
[ Part.3 南の風を起こそう ] はこちら