城ケ島大橋を渡りきるとすぐに、城ケ島公園へと続く道があります。緩やかな坂を登って行ったその先が公園になっています。ここの公園はなかなか広くて、見晴らしの良い公園です。

公園の中にある展望台の下では猫ちゃん達が、出迎えてくれました。猫はうちの会社のトレードマークにもなっているので、敬わなければなりません。

・・・・出迎えてくれていませんね。
それでは、勝手に展望台に上がらせていただきます。展望台の正面は太平洋です。晴れた日には遠くアメリカが見えます。
(心の眼で見るのだ!!)

左側には房総半島がうっすらと見えます。晴れて視界の良い日ならば、もっと近くに見えることでしょう。

一通り景色を見渡して展望台を降りてきたら、先ほどの猫ちゃんが待っていてくれました。

・・・別にぃ・・・、私を待っていてくれた訳ではなさそうなので、一人で先に進ませていただきます。
城ケ島の東の先は岩場になっていて、そこには小さな灯台があります。ここが東京湾の入口ですね。

岩場までは、階段を通って降りてゆくことができます。

海の先には、今回の旅のゴールの房総半島の先端らしきものがうっすらと見えます。

岩場の隙間から太平洋にぽちゃっと手を漬けて、ここがスタート地点です。

階段を上って、さっきの展望台のところまで戻ってきたら、さっきの猫ちゃんたちがお見送りです。

・・・はいはい。お昼寝の邪魔をしないように、静かに帰ります。
城ケ島公園を出てすぐのところに西に向かう小道があります。この先はウミウの繁殖地だそうですが、海岸線の絶壁が雄大です。歩道がいろんな方向に延びているので、ここを散歩するだけでも一日楽しめそうです。

城ケ島を離れて三浦海岸方面へと向かうことにしました。こちらは城ケ島大橋から東側を見た景色です。右側が城ケ島で、左側が三浦半島です。

旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その2)
[ Part.2 東京湾てくてく旅 ] はこちらへ