この日は、大学対抗箱根駅伝がほぼ同じコースを走ります。駅伝選手が走り抜け、沿道の観客もほとんど帰った遅めのスタートにしました。
茅ヶ崎駅から海までは真っ直ぐに雄三通りが伸びています。雄三というのは加山雄三からついた名前です。前回、江ノ島から茅ヶ崎まで歩いたときにこの通りに気になるお店を見つけていました。それは、肉巻きおにぎりのお店です。肉巻きおにぎりは宮崎の名物ですが、雄大な景色を見ながら食べると、格別においしいのです。そこで、本日の昼食はこの肉巻きおにぎりを買って行くことにしました。

雄三通りの突き当たりは国道134号線、その向こうは太平洋です。非常にすっきりしていてわかりやすい地形です。空は快晴、波も静かで絶好のテクテク日和です。烏帽子岩は少し東寄りに見えます。

西を観ると、真っ白な富士山。この写真は5倍のズームで撮っていますが、それにしても茅ヶ崎まで来ると富士山も随分と大きく見えます。

相模川が近くなると、海岸沿いの遊歩道を離れて国道134号線に出ます。江ノ島から相模川までずっと海岸線沿いに続く海辺の歩道は、なかなか歩きがいがありました。相模川を渡ると向こう岸は平塚市です。

橋を渡るとすぐにデニーズが見えてきました。懐かしいです。
東京の八王子で社会人生活をスタートした私は、2ヶ月目か3か月目の給料で、中古車を買いました。19万円の赤いカローラでした。買ったときからボンネットの先端にサビが浮いているくたびれたクルマでしたが、嬉しくて毎週のように湘南にドライブに来ていました。湘南で潮風にあたるためか、ボンネットのサビはすぐに穴になりました。それを隠すために、ボンネットの前の縁をガムテープで覆って、ラリーカーのようにしていました。
八王子からだと、国道129号線をひたすら南下して行くと、134号線に突き当たります。そこが湘南の海です。その角っこにあるのがこのデニーズです。いつも、ここで一休みしていました。とても懐かしくて、昼食に立ち寄りたかったのですが、今回はパスしました。リュックの中に特別なランチを持っていたから。

再び海岸沿いの遊歩道にでてしばらく行くと、海の家かな(今は冬なので営業していません)? 広いウッドデッキが砂浜上縁に現れました。目の前の砂浜にはビーチバレーのポールが立っています。後で、地図で調べたら湘南ひらつかビーチセンターと言うそうです。こんなところに、こんな休憩場所があったとは。ここのウッドデッキに座って、茅ヶ崎で買った肉巻きおにぎりを食べました。ちょっと冷えてしまってましたが、格別の味です。

いったん国道134号線の歩道に戻り、花水川の橋を渡ったところに、山側から川に沿って国道の下をくぐり、海岸線に出る歩道が有ります。海岸沿いを歩くと明治天皇が漁をご覧になったという記念碑がありました。その先で国道の下をくぐり、大磯駅へと向かいました。

大磯駅は、海岸の駅かと思っていたら、山沿い(?)の駅でした。

次回は横浜散歩その5 象の鼻の先でがんばるぞ~っと思う をUpする予定です。
旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その1)
[ Part 1 湘南・伊豆てくてく旅 ]はこちらへ