今日もいいお天気♪ | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

今日も母はデイサービスに行ってくれましたぁ。良かった!

いいお天気で、11時からドジャースVSレンジャーズの試合見てますぜ。初回から大谷君の17号~。

 

 

なんだけど5回で逆転されてしまったぁ。現在5回裏1-3です。

まだまだ、これから!大谷君の3打席目、2打席目も当たりは良かったんだけどなぁ・・・あ~、打ち上げてしまった。ビューラー交代か~、勝ちをつけてあげたかったな。

 

なんて野球を楽しめるのも今日ぐらいかな。明日病院へ行って、どうなるんだろう・・肺癌の疑いって言われたの(母の事ね)三年ぐらい前かな。担当の先生が

 

「レントゲンでのこの大きさで癌としたら肺の半分は切らなきゃいけない。みんな手術したら手術する前に戻れると思ってるけど、若くて体力もあり回復力もあれば徐々に術前の生活に戻れます。が、85過ぎた高齢の方に関しては気力、体力、回復力もそんなに望めない。特に肺だから半分切れば、少し動けば息切れがする、術前は外も歩けたのに家の中、部屋の中を歩くだけで疲れる、寝たり起きたり、下手すると寝たきりになる可能性もある。病院は、手術して経過は良好です、はい退院で済むけどそんな状態になったら癌はとりました、でも介護が必要な生活になりました、本人も家族もこんなはずじゃなかった、ってその可能性もあります。介護が必要になると家族の負担も増える、だから高齢の方はそういう事も含めて総合的に考えていきましょう」

 

だから弟にも来てもらって話して、下手につつかない方がいいかな、癌の治療を始めると残された時間を辛い治療に充てる事にもなりかねない、何らか症状がでたらその時その時で対処していこう、ってなったんですよ。それから三年、紹介状を書いてもらった病院に戻されて定期的に通院したけど、元気なんだな。でも腫瘍マーカーは徐々に上がり、胃と腸の検査したけど異常なし、やっぱり肺か。と思ってたけど3月に右大腿骨を骨折して入院、手術。4月半ばごろ?だったっけ、病棟でコロナ発生で母も罹患して・・高齢だし肺のこともあるしで、ダメかなって家族みんな思ってたけど・・・熱が少し出ただけで全然元気。でも退院1週間前にもう一年ぐらい痛いって言ってた左膝が腫れて発熱、先生がレントゲン撮ってくれた・・・そう、撮ってくれたんです。呼び出しくらって、何とか骨癌の可能性が高い。可能性がある、じゃなく高いって言うから、そうなんでしょうね・・痛みの原因もこれだろうって・・

で、紹介状もらって明日なんだけど、家族としては痛みをとって楽に歩けるようにしてもらいたい、が一番望むとこなんだけど、手術すると標準治療もあるだろうし・・どういう状態かわからないけど、術後抗がん剤治療とかあると、体力的にもたないと思うのよね。私も弟も辛い治療は避けたい、でも必要なら・・・

あ~、考えても仕方ないか、明日は明日の風が吹く!とにかく、母が楽に生活できるようにしてあげたい、担当の先生が話しやすい人だといいな。いろいろ考えたら迷路に迷い込むような感じ。

 

なんて書いてたら、8回までいってる。相変わらず点とれず1-3のまま、今日は負けるかな。あ、大谷君の4打席目だ、18号いっちゃえ!あ~、三振だ・・・てか、ドジャースの得点は大谷君のHRだけじゃんかぁ、頑張れよ!