朝から喧嘩・・・ | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

今日は土曜です、はい。母のデイサービスの日だったんですが!

いつも私が起きると起きてくるんですね、でも今朝は私が起きても起きてこない。迎えが9時30分なのでそれまでに朝食終えたいので、パン焼きながら起こすと・・・

 

「今日は行きたくない、具合が悪い、しんどい」

 

って言いだして・・いやホントに体調悪いなら無理に行かせませんよ。膝の事で発熱することあるし、まして今時発熱の原因がわかってても熱があるなら行かせちゃいけないし、で計ったんです。36度5分、上等です。膝はいつも痛いって言ってるので今に始まったことじゃない。だいたいわかるじゃないですか、ホントに具合悪い時の様子や声の調子とかで、これはただただしんどい‥というか、

面倒くさくて行きたくないだけなんだなって思って、朝から大げんか。そしたら泣き出して「具合悪いから行ってるのに」って、さめざめと泣くんですよぉ。

時計見ると9時前、行かないならもう電話かけないとスタッフの方が向こうを出る頃だと本日キャンセルの電話して。

それでも少し経って「朝ごはん食べる?」って声かけると起きてきて、顔色もいいし完食するし・・・その様子見てると腹が立つやらなんやらで、来週は絶対行ってもらうからね!少々具合悪くても行きなさいよ!って怒ると、「え?今日だった?早く言ってくれたらいいのに」って・・・・どの面下げて言う?今日はドジャース戦をゆっくり一人で見られるって楽しみにしてたのに。みなさん、こういうのの連続です。

デイに行ってくれると、家族としても息抜きが出来るし本人にとってより家族にとっていいサービスだと思う、ホントに。

 

しかし、行きたくないってむずがる保育園児を母親がなだめながら

連れて行く図を思い出してしまった。

年取るといろんな意味で子供に返ってくんだな、ってね・・・・

 

こんなに可愛くないけどね(笑)