まさかの「さか」 | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

母の退院日が決まりました。来週22日の水曜です。

で、ですねぇ・・・・まさかの「さか」でしたよ。昨日の14日にケアマネさんと地域連携課のスタッフとリハの先生と担当看護師さんとの合同面談があって、そこで決まったんだけど・・・前日の月曜の午前中に病院から電話があり、退院前のDrの説明があるので今日の17時30分ごろ来られるか?って。

明日(14日ね)合同面談があるし、その時じゃダメなのかなって思ったけど、まぁ行ったさ。術後もこういうOPしました等の説明あったし、退院するにあたって現在はこういう状況です‥的な説明なのかなって思ってたら・・・・

術前から左膝が痛いって言ってて、内科で通院してる病院に整形もあるので一度レントゲン撮ったりしたんだけど、骨折もヒビも水も溜まってないし加齢によるものかな、って言われて歳も歳だし仕方ないよね、で済ませてたんです。リハビリするにあたり、それは伝えてたんです。

で、その当日(月曜)痛がるし患部がちょっと腫れたり熱も出たという事でレントゲンを撮ってくれたんですね。で、そこからが問題なんだけど・・・・

病院から呼び出されて行って、Drがレントゲン写真前に説明してくれたんだけど、関節の少し上の部分に・・・もやっとしたものがある・・・う~ん・・・

何とか骨癌(名前忘れた)の可能性も・・・という事で、これからどうするか、癌かどうか調べるにはここでは出来ないので紹介状を書くことになる、家族と相談して火曜の合同面談でどうするか話合ってくれとのこと。

一日で話し合ったって結論でるか?と暗澹とした気持ちで帰宅して、ネコさんとこ行って気持ち落ち着かせて弟に電話しました。

骨折して2か月と22日でやっと家に帰れると思いきやまた病院とか・・母の気持ちが持たないだろうと。一応退院して一か月ぐらい状態をみて精密検査するかどうか決めようという事になりました。合同面談でも家に帰れるというのがあってリハビリも頑張ってたから、一度退院して家で落ち着くのがいいと言ってもらったし。

弟とも話したけど、89歳の年の事を考えても積極的な癌治療は考えてないんですね。最後の時間を辛い治療で終わらすよりも出来るだけ暮らしやすいように、痛みがあればそれをとってと緩和ケア的な事ですよね。

どうなるかわからないけど・・・来週にむけて、ベッドと車いすもレンタルすることになりました。17日の金曜に持ってきてくれる予定。これからは、ケアマネさんと話し合ってやっていくことになるかな。

なんかねぇ・・・・介護生活がいつまで続くんだろう?って思って

たけど、先が見える介護生活になるのかな、って・・・

今ちょっと混乱してるけど、ホント人生ってわかんないね。