今日から確定申告。 | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

今日から確定申告ですね~、朝早くから行ってきましたぁ。

一応7時30分過ぎに出て税務署着いたの8時頃・・なんだが、整理券20番。1~19番の人、何時に家出てんの?(笑)

とりあえず済ませたらホッとする。税務署出るときに地元の局だけど、カメラマンの人やスタッフの何人かが私の前を歩いてたので映しに来てたのかな、って思ってたら・・・地元のニュースで「今日から確定申告が始まり大勢の人が税務署に~」って見てたら、私の真後ろで撮ってたんかい。後ろ姿がずっと映ってるじゃないですかぁ~。自分の後ろ姿なんて見ることないから、そうなんだ、こういう姿なんだと笑いをこらえて見てましたぜ。後ろ姿だから、多分誰もわからない・・・多分(笑)

 

この前四国犬咬傷事件があって、え~~って思ってたら翌日だっけ?散歩途中に首輪が抜けて脱走って・・・

いくつか前の記事に日本犬は6種類あって秋田犬、柴犬、紀州犬、甲斐犬、四国犬、北海道犬で国の天然記念物の指定受けてるんです、全部。その中でも四国犬って血統を残すブリーダーが多くて、飼い犬として飼ってるのってホント少ないと思うのよ。なのに・・

負の連鎖というのか、続きますよねぇ。でも散歩途中に脱走した「わびすけ」くん、見つかって何事もなく良かった。

 

犬は犬種によらず、噛むんですよ。だから飼い主の躾が大事。事件起こした飼い主なんて狂犬病の予防接種もろくにしてなくて、こういうのは行政が介入して飼えないようにするとかしないと。

ニュースで見たけど、三割ほどが予防接種受けてないとか?飛行機のペット同乗論とか、その前に!ただ可愛い、可愛いで飼うんじゃなく動物を飼う事への義務や責任とかそういう啓発をするべきじゃないのかな。それをクリアしての公共の場へでしょう。

狂犬病の予防接種すらしてない飼い主がいる中で、法律を守らない飼い主がいるのに、公共の交通機関への同乗論を声高に言ってた芸能人のみなさん、その前に飼い主の民度をあげるべく声を上げてくださいな。

テレビ見てたら専門家という人が「一般の犬として飼える犬種じゃない」みたいなこと言ってたけど、そんなことないです。だいたい日本犬は元は狩猟犬ですからね。柴だって秋田犬だって飼い犬として飼ってるし、四国犬も可愛いんですよ?すべては飼い主の躾です。