愚痴ですが・・・ | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

母の事だけど、昨年末に診察に行ったけど腫瘍マーカーが上がってると言う事で胃の検査を勧められたんです。鼻から胃カメラでしょ、これ私が出来ないし母が出来るだろうか、って思ってたけど本人が胃に不調ないし嫌だ、という事で三月に行った時にマーカーが下がってなかったり又上がってたらその時はしようと言う話になったんだけど。

これも昨年末に県の認知症相談センターに電話した時に、脳の腫瘍とかの可能性があるので病院に罹ってたら相談されてみたら?と言う事で、腫瘍マーカーで脳腫瘍の可能性ないですか?と電話で先生と話したら神経内科を勧められて頭のCTも撮ってくれるからという事で神経内科の予約の電話を入れたんです、さっき。

でも認知症や呆けと言う言葉を使うと「自分は正常なのに子供や周りが認知症やぼけ老人にさせてる」と言って怒るんですよ。

当然今まで認知症の疑いがあるから病院で診てもらわない?と言ってもその必要なし!で聞く耳持たず・・・・

なので受診の時も認知症とかそういう事を言わないで欲しいと言ったら、相談してみて後程電話します、でさっきあったけど・・・

結局本人が納得して来てもらわないと・・・と言う事でした。

それが出来ないから、お願いしてるんだけどなぁ。昔はこういう事もしてくれたんだけど、近年はいろいろ難しくなって「本人の意志」が大事なんですよねぇ。でもちゃんと考えたり判断できないのに「本人の意志」って・・・結局、母が拒否する限りちゃんとした認知症の診察は受けられないって事ですョ。なんなんだよ!