嘘をつく人② | 毒を持つ人

引き続き、この本より。
●「平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学」
M.スコット ペック (著)

森 英明 (翻訳)


著者のスコット氏は医学博士にして、臨床心理士です。

この中に、氏が受け持った、こんな症例があります。

(あらすじ的に説明しますので、ネタばれや先入観をさけたい方は

先に同著を読んで下さい)


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●素行不良になった少年のことで、その両親が氏のもとに相談に来ました。

職業も堅実、地域貢献もし、教養も高い、申し分なさそうな夫妻です。

その夫妻の息子が、素行不良になったというのです。


欧米はカウンセラー社会です。

何か問題があった時には、「カウンセラーに行った?」が挨拶のようなもの。

夫婦は、信頼のおける高名な医師である氏に、

たいせつな息子のことを、相談に来たのです。


彼らには子どもが二人います。問題があるのは上の子です。

下の子はいい子のようです。


相談を受けるうち、氏は、何ともいえない違和感を

その夫妻に覚えはじめます。

いちばん奇妙なのは、その夫妻は、問題があるとされている

当の息子さんに、氏を、会わせようとはしないのです。

わたしたちは両親なのですから、と彼らは言います。

未成年のばあい、保護者で十分でしょう。


いいえ、問題があるのは息子さんなのですから、ぜひ息子さんと

会わせて欲しい、本人の口から事情を聞きたいと、氏は頼みます。


氏と夫妻の間に、緊張感がたれこめます。

彼は高名な医師であり、夫妻は、紹介状をもって、彼に会いに来ています。

緊張感は、一瞬にして吹き飛び、両親は完全な同意ではなくとも、

はれやかに愛想よく、氏と息子との対面を認めます。


●氏は夫妻の息子と会います。

少年は、たしかにちょっと、ひねくれているようにみえます。

学校での素行も褒められたものではありません。

しかしカウンセリングを重ね、彼に改善がみられました。

成績は悪いのですが、新しい学校では、明るくて人気者、先生方からも

愛されている存在だと、その学校の先生から報告がきたのです。



●夫妻がまた相談にやってきました。

息子の様子が悪化したというのです。

きけば、学校の中から選抜した者だけが行ける小旅行に

彼が学校から選ばれたのにもかかわらず、

両親は、ささいな家庭内の言いつけを守らなかったという理由で

罰として息子の旅行参加を認めず、楽しみをとりあげた、といいます。


氏は驚きました。

子どもの気持ちが分かる親ならば、決してそんなことはしないでしょう。

そこに、「言いつけを守らなかったからだ」という大義名分はあったとしても、

やりすぎのような気がします。


それだけではなく、父親は氏に、

スパルタ教育で有名な陸軍学校へ息子を入れることを、

唐突に提案してきます。


驚いて、氏は反対します。

息子さんはいまの学校で、愛されている存在なのです。人気者なのです。

本人が、いまの学校に通いたいと言っているのです。

それなのになぜまた遠方の、陸軍学校に行かなければならないのでしょう。


父親だけではありません。

母親はさらに驚くべきことを、氏に向かって、言いだします。

遺伝的な要素で、息子が異常者だということはありませんか?



●この両親は、息子を改善したいと口では願い、熱心に心配しながら、

自分の息子を「異常者」扱いするのです。

親ならば、たとえ子が犯罪を犯したとしても、最後まで庇うものです。

それだけでなくこの両親は、氏に、賛同して欲しがっているかのような

様子をみせます。

息子に異常者のレッテルをつけて、厳しいことで有名な、遠くの学校に

追いやろうとしているのです。


重ねて、氏は強く反対します。

この両親に覚えた違和感を決定的に強めながら、

それは息子さんの為にはならないと思いますと、反対の意を伝えます。


後日、夫妻から、氏のもとに手紙がとどきました。

妻の手で書かれています。例文になりそうな、きちんとした礼状です。

感謝を述べながら、二度とそちらの診療所には世話にはならないことを

それとなくにおわせた、別れの挨拶の手紙です。

そこにはこう書かれてありました。

先生のおっしゃるとおり、息子を陸軍学校に入れました。



氏は、あれほどに強く反対したのです。

ですがこの両親は、通っていた学校を退学させて、

スパルタ教育で有名な陸軍学校へ、息子を入れてしまいました。

しかも、氏がそれを勧めたかのように、装っています。

おそらく人にも訊かれれば、そう言っているのでしょう。


章のさいごで、氏は、少年の将来を懸念しながらも、おそらくこの両親にとっては

これが真実なのだろうと、結んでいます。


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善人であるわたしたちの教育には、非がないはずだ。

だが息子は素行不良だと言われている

悪いのは誰? 善人のわたしたちではありえない。

では、息子が悪いのだ


・息子を「異常者」に仕立て上げ、遠い陸軍学校に追いやりたかったのは、

自分たちに原因があると思われないための工作。
・夫妻が、氏と息子を会わせたがらなかったのは、彼らが操作のしやすい

二者関係に固執するから。


この両親には親らしい情愛はなく、子どもの発育途上における

情操の浮き沈みも分からず、それを包んでやる優しい心もありません。

彼らが欲しかったのは、


・子の為を想うすばらしい親であるという評判


・ちゃんとカウンセラーに相談したという既成事実


・高名な医者が息子を「異常」だと診断し、両親には非がないことを認め、

息子を陸軍学校に入れることを勧めたという、(虚偽の)真実


以上です。



ストーカーと化したモラさんは、思い通りにならぬわたしのことを、

知り合いの精神科医に【相談】しに行きました(何を考えているんだか…)。

「コトンさんは、明らかにおかしい」

モラさんが欲しかった「真実」は、何だったのでしょう。