昨日、四国から帰って来ました。

 

 

 

でね、帰りの飛行機でやだなと思った事が

ありまして今日はそのお話です。

 

 

 

飛行機って着陸して

シートベルト着用サインがポーンと消えた瞬間

ザザッとみんな立ち上がるじゃないですか。

 

 

 

あれが苦手なので、なるべく後ろの

窓側席を予約して、みなさんが出た後に

出るようにしています。

 

 

 

いつものように最後に立ち上がったら

CAさんが「お手伝いしますね。」と

荷物棚から一緒にバッグを

出してくれようとしたその時、

 

 

 

前方から走って来た40代後半くらいかな?

職業不詳みたいな男性がわたしに激突して、

こっちは「は?なに?」みたいな感じびっくり

 

 

 

 

 

 

でもCAさんはさすがだわ。

通路に立ちふさがって「CAに御用ですか?」

って聞いてた。けどごにょごにょ言いながら

突破していったその人はね、

 

 

 

もっと後方に居た20代の可愛いCAさんに

至近距離で話しかけておりました。

(ちなみに止めたのはもっと年上そうな方)

 

 

 

「きっもー!!!!ネガティブネガティブ

(もちろん心の声)

 

 

 

ねぇねぇ、その人が優しく微笑みながら

話しかけてくれたのはさ、仕事なのよ。

 

 

 

しかも到着したらしたで、きっと

飛行機から降りるまでのやるべき事が

いっぱいあるだろって想像できないかい?

 

 

 

長い長い通路を通って到着ロビーまで

後ろにその人の姿を見る事は無かったな。

 

 

 

 

 

こういう時思っちゃうよね~。

「こいつ、絶対仕事出来ねぇわ。。」

そして幸せじゃないんだろうなずっとショボーン

 

 

 

 

でね、これを読んでくれてる方は

こんな事はしない側だと思います。

 

 

 

だけどさ、もしかして

こいつ側に居るようなお客様を、

変な奴!と思いきれないとか、要求通りに

過剰にサービスしたりしてませんか?

 

 

 

特に起業初期で顧客がなかなか掴めない

なんて言う時にはお客様になって貰いたくて

ついつい要求をなんでも聞きたくなるよね。

 

 

 

でもね順調に回り始めた時に

その過剰サービスのやめ時って

後になればなるほど難しいからね。

 

 

 

そして過剰サービスを受けてた側は

途中でそれがなくなると

逆に恨んだりして来る事もあるからね。

 

 

 

だから初期から基準はちゃんと決めて

それを守るようにしましょうね!

 

 

 

わたしもそりゃあいろいろありました絶望絶望

 

 

 

 

 

でもさ、特別を要求してくる人って

お客様という以前に人としておかしくない?

 

 

 

だって自分だったら、そんな事

絶対しないもん。

 

 

 

とある時に吹っ切れたのでした。

 

 

 

素敵なお客様にいっぱい来て欲しいのなら

入り口をきちんとしておかないとね。

玄関じゃなくて庭からも勝手口からも

入り放題なんて怖い事になっちゃうよ~。

 

 

 

という、

ビジネスとあんまり関係ない風で

実はとっても大切なお話でした照れ

 

 

 

 

 

 

今日も最高の一日に音譜

 

 

 

 

 

ブログには書けない裏話をLINEで配信中

無料相談やお話会のご案内は

LINE公式でご案内しております

 友だち追加

 

 

提供中のメニュー

現実が変わらなければ意味が無い!
これがわたしのコンサルティングです
これまで何十年も変わらなかったのだとしたら
別の方法を選択するべきだと思いませんか?



心の奥深くから根こそぎ変えてしまう
🔸単発コンサルの詳細お申し込みはこちら


4か月間徹底的に伴走して人生を変える
🔸徹底サポートコンサルの詳細お申し込みはこちら
     

更に現実を変えて行きたい方のために
🔸徹底サポート継続コースの詳細お申し込みは
こちら
 

 

 

マツウラレイコの人生ストーリーはこちら

 
image