経営者の方のコンサルで

現状についてのお話を伺って、

 

 

 

それからその業務に携わっている

スタッフへの対処の仕方について

アドバイスをする事が良くあります。

 

 

 

この方はこういう方で、

こういう考え方の癖やパターンを

持っているので、

こういう言葉を掛けてくださいね。とか

 

 

 

これからこういう状況になったら

この言い方でこう伝えてくださいとかね。

 

 

 

 

 

 

知らないし会った事ない人ですよ。

でもそのお客様を通してその人が

見えてきますから。

 

 

 

そしてこれはスタッフさんだけじゃなく

取引相手の担当者さんとかへの

対応方法に使う事もあります。

 

 

 

でもねこれを使うのって

リスクヘッジのためというよりも

(そういう時もありますが)

人間関係を円滑にしていくためなんですよね。

 

 

 

経営者さんとスタッフだとほとんどの場合

ステージが全く違います。

だからそれぞれの当たり前が

当たり前じゃないんです。

 

 

 

これくらいわかるだろう。(気持ちが)

という基準や、

これくらいいいよね。

という基準がかなり違うのですうずまき

 

 

 

だから伝わってなくて

お互いに相手を勘違いしたまま

『こういう人だ』と思い込んでいます。

 

 

 

でもそのずれが業務に支障をきたしたり

スタッフの能力を使えなくしてるとしたら

会社にとって損失ですからね。

 

 

 

 

 

 

そしてこれが、

起業されてる方だったら

仲間やお客様との関係で同じ事を

アドバイスしてうまく行ってるし、

 

 

 

徹底サポートのお客様あるあるの

パートナーやご家族との関係が激変して

良い方に変化されるのも

やっているのは同じような事なんです。

 

 

 

相手の事ってわからないですものね。

だって自分しか体験した事ないから

基準はひとつですものね。

 

 

 

そしてみんな無意識で自分の基準で

相手を測ろうとするから

すれ違いや行き違いが起こって

しまうのです。

 

 

 

自分の基準が絶対だと

みんな思ってるんだな

 

 

 

これを知ってるだけでも

人間関係が楽になりますよ。

 

 

 

とってもダメな人とか困った人は

元々それほどいませんからハート

 

 

 

 

 

 

 

今日も最高の一日に音譜

 

 

 

 

 

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