昨日のこちらの記事に続いてトルコのB級グルメネタ!



サバサンド…ではなくて、


サバロール🐟



トルコのアジアとヨーロッパをわけるボスポラス海峡。イスタンブールはそこに面していて、新市街と旧市街をつなぐ徒歩でも渡れるガラタ橋周辺にはサバサンドの屋台がたくさんあります。



サバサンド、よくあるフランスパンの間にサバが挟まったタイプなのですが、個人的にはサバロールの方がおすすめ!

(トルティーヤとかクレープとか皮ものが好きなので)




この





サムネイル
 

SOKAK LEZETTI


は、こじんまりとした路面店で、一際おいしいサバロールを提供することで有名🐟



丁寧に骨は取り除かれていて、そのに玉ねぎやレタス、トマトになにやら辛くないスパイス。レモンたっぷりを皿にこんがり焼きあげる。



じゃん


WOW

もうね、美味しいよね😋


みんなでシェアして食べたのだけど、本当は1人で一個はペロリと行ける感じ。

その前にバクラヴァ食べてたし…

 

このカラキョイ周辺は美味しいもので溢れていて、食べたら気がまた楽しいので色々なものを少しずつ楽しむのも良いかも




地図で言うとこんな感じ👇


一番右旗がバクラヴァのカラキョイギャルオール

一番左旗がこのサバロール

真ん中はミドゥイェドルマのお店。

この道沿いにたくさんのカフェやレストランがあるので、街歩きするだけで楽しい。



ここから、ガラタ塔、そしてガラタ橋渡って左下の旧市街まで子供の足でも歩いて移動できました。


そこまで寒くなく気持ちの良いお天気だったからかな。




新市街から旧市街へ渡る橋の上

もう絶景。イスタンブールは高低差があるので、まるで魔女宅の世界。


美しいのよぇ。


ヨーロッパ、アジア、中東といろいろな食文化の国に子供達連れて行っていますが、海外のご飯で苦労したことはなく。


お米にしても小さい頃から日本米だけでなく、タイのようなジャスミンライスに、インドのバスマティライスとか。もちろんパンも麺も、主食が変わっても、そこで手に入るもので小さい頃から食事をさせています。特に気を遣ったわけでもないけど、自然とそうさせていた感じ。


サトウノゴハンとか、カップ麺とか持って行ったこと一度もない!✈️幸い我が家はシビアなアレルギーとかもないので。


あとまぁめんどくさがり屋なので、赤ちゃんでも辛くなければ大丈夫だろうスタンスで🫶🏻離乳食もほとんど気を使わなかったな。母乳か、現地調達でパンとかバナナとかなんでもあるしね。



きっとこれも慣れだと思うので、旅行好きなご夫婦は小さい頃から子供に色々経験させると、子連れ海外もすごく楽になると思う!







イスタンブールのグルメネタ、もう少しつづきます!







ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image