イスタンブール2日目の続き。



アヤソフィアのあとは…こちらに行ってきました!




 地下宮殿 Basilica Cistern

こちらは12年前のハネムーンの時行っていなかったので、私も夫も初めて。





ブルーモスクやアヤソフィアが無料なので、ここの入場料やや高く感じてしまうのですが…

(約2000円)


私はその価値たっぷりあると思いました!



「地下宮殿」と日本語では言われていますが、ここ実は


貯水槽



アヤソフィアやトプカプ宮殿へ水を引くための貯水地だったそうで。こんな水の下に沈むのにこの美しい柱軍。



中にメデューサの顔があったり。2本の柱の下にメデューサの顔が逆さだったり横向きについているのです。



すごくない?

ここを発掘する時は泥に埋まっていたそうで、掘り返してた人たち、メデューサ出てきてさぞかし驚いただろうにと。



こんな美しい柱、どこかの廃れた宮殿から持ってきてエコ的な感じで再利用して作ったのが有力説らしいです。



ただメデューサをなぜ逆さにしたのか?とか、


この1本だけこんな柱もありまして…



「嘆きの柱」

なぜこの柱だけこのような模様があるのか?、一説にはこの貯水池を建設する上で亡くなった人たちを偲ぶために作られたとか。



そんなミステリアスな空間。まだ壁や柱には水が滴っており、湿度もあって空気がどことなくもわってしており、その湿り気が顔にまとわりつくのがあいまって、なんとも摩訶不思議な空間を感じることができます。




イスタンブール地下宮殿HP


☝️事前にチケット購入できますが、当日現地で購入ももちろん可能。アヤソフィアから歩いてすぐなので、アヤソフィアの混み具合みてどちらを先に攻めるか決めるのも良いかも🫶🏻



長女はもちろん雛人形持っているのですが、

次女用のをずっと買いそびれており…

夫がそこをいたく気にするので今年ようやく買いました。

すでに3段のフルサイズのものがあるので、

次女には少し小さめのコンパクトな3段のものを。

謎に夫が久月にこだわるので

久月のものにしました。笑

この時期はたくさん雛人形が楽天にも出てる!











ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image