鴨川お散歩 | 夢で会えたら

夢で会えたら

愛犬たちの想い出とルカの記録

避妊手術の抜糸も済み、ルカは久しぶりに鴨川お散歩コースにやって来た。


術後の数日間、ママやお姉ちゃんがおんぶに抱っこ、おやつに添い寝と甘やかしすぎたので、

ルカはいっそう寂しがりの「かまってちゃん」になった。



夢で会えたら
【これから鴨川の河川敷へ降りるルカ】


河原のお散歩前に、今日はとくに、ルカにしっかりと言い付けることがあった。

もしルカが守れないと、すぐにお散歩中止もやむを得ない。


夢で会えたら 【「今日は拾い食い絶対禁止ですよー」と、お散歩前の注意】



鴨川の桜は半分ほどの花が散り、所どころが葉桜だ。

しかし、今日は日曜日。 河川敷の芝生の上には、まだお花見のパーティが多い。


川風にのって美味しい匂いがただよい、芝生のあちこちに焼肉のタレやポテトチップが落ちている。

お散歩ワンコにとっては気が気でない状況だ。


いやしい拾い食いをしないように、ルカは厳重注意を言い渡された。



夢で会えたら

【河川敷でお弁当を広げてくつろぐ人々】


夢で会えたら

【誘惑に負けないよう、いざ出発】


ルカはたちまち芝生にしみついた美味しい残り香に夢中になった。


夢で会えたら
【あっーー!もう何か食べたルカ】


いやしん坊のルカは、ほんの数メートルも進まないうちに、一瞬で何かを拾い喰いした。


やはりこの先は地雷原を歩くようなものだ。

食い意地の化身となったルカを叱りつけながら歩くのも疲れる。


今日は河川敷コースを諦めて、上の遊歩道を歩いて帰った方が賢明のようだ。



夢で会えたら

【上の遊歩道から見た鴨川】


その後2、3日、花冷えの寒い日が続いた。

ルカ地方も最低気温6℃、最高気温10℃と2月下旬の気温に逆戻りした。


ほとんどの桜は散り、鴨川から花見客の姿が消えた。

いつもの静かで穏やかな散歩道が戻っていた。



夢で会えたら
【静けさが戻った鴨川の散歩道】




夢で会えたら 夢で会えたら
【ロングリードで踊りながら走るルカ】


夢で会えたら 夢で会えたら
【ダブルアクセル、スパイラルと芝生のリンクを一人占め】



夢で会えたら
【大人しいハッピーちゃんに誘いをかけるルカ】



夢で会えたら

【うー太郎君には初めから降参ポーズのルカ】



夢で会えたら
【今日は拾い食いを叱られなくてよかったね】



夢で会えたら

【遅咲きの老桜が頑張って花びらをつけていた】



夢で会えたら 【五条大橋から見たルカの鴨川お散歩コース。右上は比叡山】


ルカのお散歩は、牛若丸と弁慶で知られる五条大橋で鴨川に降りて、北に歩いて

四条大橋の手前にある団栗(どんぐり)橋を渡る。

そのあと、森鴎外の「高瀬舟」の舞台となった高瀬川に出て、木屋町通りを歩く。


避妊手術でしばらくシャンプーが遠のいていたルカは、換毛期も重なり抜け毛がすごい。

耳まわりのワンコ臭もいささか甘すっぱくなってきた。


今晩あたり、そろそろ丸洗いした方がよさそうだ。



夢で会えたら
【お風呂に浮かぶルカ】


12インチのチビーグルだから、狭いうちのお風呂でもゆっくり入れるね。


パパはいよいよ来週、頚椎の手術を受けることになった。

第3から第6頚椎まで分解掃除してもらうから命がけの大手術だよ。

骨盤や足から骨を移植されることもあるし、当分はルカとお風呂に入れないね。


もしかしたら、最後のシャンプーになるかも知れないし、

麻酔事故とか万一に備えて遺言を書いておかなくてはならないね。



夢で会えたら
【「えー、そんなのうそでしょー!」】



夢で会えたら
【「ねえねえ、ゆいごんに何て書いたの?」】


こわいことを聞くね、ルカ。


教えてあげるけど、ママやお姉ちゃんには内緒だよ。


ルカとパパだけの秘密だよ(笑)





******************** ☆ ***************************  ☆ *******************



【お知らせ】


勝手ながら、しばらくの間、病気療養のためブログを休止いたします。

ペロやルカ、ハナちゃんに会いに来てくれた愛犬家の皆様にお礼申し上げますとともに、

突然の休止をお詫び申し上げます。

諸般の事情によりコメント欄は閉じさせていただきました。

早期に回復しブログを再開し、また皆様にお会いできる日が来るよう願っています。



                                 夢のほとり