パートジプシー | うどん、太極拳始めました

うどん、太極拳始めました

うどんです。ど素人が太極拳始めました。検定試験や素人ならではの疑問を書けたらいいなと思います。

昨年11月から無職になり


ハローワークに行きながら無職を満喫してスポクラに通い詰めていた訳ですが


雇用保険も最後の支給日が近づいたので


今月はまじめに求職活動しまして


5月からまたパートで働く事になりましたニコニコ





50代後半が仕事を探してみますと


職種を選ばなければまだいくらでも仕事はあります





私はかれこれ20年は受付事務的な事ばかりやってきたので


雇用保険がもらえるうちは事務で探しました


しかし…


面接をしてもらえない事が多かったショボーン


まあ、客観的に考えれば


「子どもの手が離れた45歳、それほど経験はないけれどやる気はあります」


という人と


「58歳ずっと事務やってました。やる気もありますよ」


の二択ならば


事務職に関しては確実に前者ですよねあせる




今回のお仕事は


前職と全く同じ内容で即戦力ということで採用していただけました


面接の時に職場見学をさせてもらえて


シフトの細かい部分もたくさん質問させてもらい


お互いに納得する形で決まりました照れ




もう一つ少し前に採用したいと言っていただけたのも別業種ですが私が1番長く経験して自分でも得意と思う受付事務でした


資格は特にない高年齢でも


実務経験は役に立つと言うことですね…


経験してる業種だと少し見たり聞いたりするだけで大体の流れがわかり


早めに辞退できるのもよかったです




もしパートで事務を希望してる40代50代の人がいましたら


公的機関の募集に応募するといいと思います


一つ経験できるとその後もトントンと決まりがちのようです




半年前、もう仕事は引退してのんびり暮らそう


と、思っていましたが…


暇すぎました笑い泣き


子どものいない家事なんて半日で終わるし


スポクラのスタジオは暇な時に行くのはとても良いものですが


それをメインにするには内容が足らなかったです


そして、働くことを決意した一番の訳は


太極拳にお金がかかりすぎる手裏剣


検定の登録料


月謝以外のレッスン費用


イベントの参加費


イベントのお揃いの衣装…


レッスン場所までの交通費などなど



貧乏人は習い事が贅沢なんだと実感しましたびっくり