なぜゴジラとガメラは戦わないのか | 待ってくれ!待ってくれ!お楽しみはこれからだ!!

待ってくれ!待ってくれ!お楽しみはこれからだ!!

Wait a minute! Wait a minute!You ain't heard nothin' yet!

昨日、今日とNHK-BSのお昼の映画では

「大魔神」シリーズ作が放送されていました。

なんとなく見ていて昔のこと思いだしました。

 

東宝の「モスラ対ゴジラ」は1964年(小学2年生)

 

大映の「大怪獣ガメラ」は1965年(小学3年生)

 

もちろん、両映画とも封切り映画館ではなく

近所の3番館で映画館の最前列の真ん中で

口を開けて見上げるようにして観ました。

当時、大人の事情(製作会社が違う)もよく解らずに

なぜゴジラはモスラと戦うのにガメラとはどうして

戦わないんだろうと本気で考えて

友達とその理由を本気で言い争ったの思いだしました。

結局のところ両方とも東京タワーが壊されることそして

上映時期がづれていたことから

日本に現れた時期が違うから会わなかったと結論。

あの日から かれこれ50年以上経ちます。

今考えてもなるほどと思う結論です。