1年、4年の変化 | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

現在体重は64.4kgです。

 

昨年のこの時期は

 

IMG_5103.png

 

だったので、体重は同じくらいかもうちょっと絞れてますね。

 

しかし!

 

昨年と大きく違うと思うのは筋肉量

 

IMG_5390.jpg

これが昨年

 

そして今年は

IMG_9643.jpg

 

同じ場所で撮った写真で並べると

 

IMG_9650.jpg

ちょっとわかりにくいかな?

 

 

もういっちょ

IMG_9697.jpg

 

 

これはわかりやすいですよね。

 

特に三角筋、広背筋がデカくなってます。

 

 

これが事実だとすれば、体重が同じで筋肉量が増えているということになり、この1年間取り組んでいた筋肥大と除脂肪が、しっかりできていたということになります。

 

今年に入ってからは、パーソナルトレーニングも受けて質を高めてきたので、年齢の経過にもかかわらず、成長できたのは嬉しいですね。

 

4年前、トレーニングを始めたばかりの頃と比べると涙が出てきます(笑)

 

IMG_9593.jpg

(これも同じ場所で撮ってます)

 

一時の頑張りは大事ですけど、継続はもっと大事です。

 

筋肉は1年間に1〜2kg増やせれば上出来なんです。

 

わずかの差なんで、毎日の変化が目に見えてわからないんですけど、こうやって写真に残していると実感出来ていいですね。

 

皆さんもダイエットの時には

 

・数字

・写真

 

をしっかりと残しているといいですよ。

 

それではまた