切り抜きを持って行ってもいいですか? | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

夏になって、思い切ったスタイルチェンジをする人も増えてきております。

 

雑誌やテレビを見て今の自分とは全然違う雰囲気のスタイルを見ると、ちょっと挑戦したくなっちゃいますよね。

そこでよく言われるのが

『やりたいスタイルの切り抜きを持ってきてもいいんですか?』

ということ。答えはもちろんYESです。


これね、昔雑誌の特集かなんかで見た事あるんですけど、偉そうな美容師が『切り抜き持ってきても顔が違うから同じようになるわけないだろ』的な意見を言ってたんですよね。

もしかしたらアーティスト気取りの美容師が

『俺が君に合うスタイルをイメージして考えるから任せてくれないか』

という意味で、切り抜きを持ってくる事を反対していたのかもしれません。

そういった意見を見ると、美容師さんは自分の事をそういった目で見てると思ってしまい、やりたいスタイルがあっても、それがモデルさんだったり女優さんだったりアイドルだったりすると気が引ける部分もあるでしょう。

しかし、貴女は高須クリニックに美容整形をしに来てる訳ではないのです。

美容室アプレに新しいヘアスタイルを求めて来ているのです。

なりたいヘアスタイルの切り抜きを持ってきてもらうと、イメージの共有が一番やりやすいし、そこから出来る事と出来ない事を判断して、その人に合わせたスタイルを提供していきやすいのです。

長年通ってる人ならお任せでも何とかなりますけどね。


なので、もしやりたいスタイルがあった場合には切り抜きなどジャンジャン持ってきて下さい。ドラマにでていた女優の○○という情報でも、iPadを駆使してなんとか探し出します。

もちろん現代風にスマホで画像データを見せてもらってもいいですし、その画像を事前にメールで送ってもらっても構いません。

つい先日も大阪から来た矯正歯科医のじゅんじゅん先生は、カウンセリング時に一点の曇りも無く


『松雪泰子で』

と言い放ちました。まさに堂々とした発言でした。私には有無も言わせぬ隙のない発言でございました。

その時は


こんなロングだったのを


こうしたんですよね。詳しくはこちら『なにわの松雪泰子』

そして昨日、『けやき通りの中心で、足裏をはかる』でお馴染みのちか先生がアプレカットデビューしにきました。

30代最後の1年を迎えているちか先生ですが、事前に送ってきたオーダーの画像は

IMG_7850.jpg
こりゃどう見ても20代前半ですよ。

いや、いいんです。いいんですよちか先生!(笑)。あくまでもやりたいヘアスタイルのイメージ共有ですから。

ここから私は骨格や髪の生え方、クセや全体のバランスを考えてヘアスタイルを作っていきます。

その結果はこんな感じの仕上がりです。

IMG_0869.jpg

このように、なりたいヘアスタイルを伝えるというのは非常に大切な事です。切り抜き、画像、芸能人と何でも私にぶつけて下さい。

ヘアスタイルなんていろんな事をどんどん楽しんだ方がいいですよ。髪はまた伸びますからね。


それでは今日、明日と連休を頂いてるアプレですが、ブログは変わらず更新しますので明日も見て下さいね~!


美容室アプレ ご予約は092-716-7456またはホームページから
 アプレホームページhttp://apres-hair.com
ケータイ用ホームページhttp://mini.apres-hair.com
オヤマダオサムのフェイスブック http://www.facebook.com/osamu.oyamada
オヤマダの美容師としての仕事はhttp://room.apres-hair.com