1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 10:48:59

舌側矯正のセミナーに参加してきました

テーマ:出来事
クリニック休診日の昨日は、舌側矯正のセミナーを受けに東京へ行ってきました。
今月2回目の東京。
今回の場所は御茶ノ水です。

{3BAB94FD-1BBA-4B5B-945E-D8DA08BBBEF9}
駅を降りると東京医科歯科大学や順天堂大学が見え、テンションが上がりましたアップ


{4AE3A76D-4F91-4F35-B01F-E54FA8461760}
会場は歯科メーカーGCの社屋内にあるセミナールーム。
矯正歯科のみならず、歯科関係者なら誰でも知ってるGCです。


{FC36BA2E-C6FC-42CD-B59C-49BBBD589511}
今までも舌側矯正のセミナーやコースには何度も参加したことがありますが、今回は酒井先生から診断のお話も伺えるということで、受講を決めました。
酒井先生とは実は同郷。
故郷大分の誇りです☆彡

{4B028BE2-6D10-4C39-8AB9-6002BC39A7DA}
コースで使うシラバス。

来年の1月まで、今回を含め5回のコースです。
こういう真新しいシラバスをもらうと、やる気が湧いてきます≧(´▽`)≦

{775D307F-0DDC-41DC-AD4B-2D2537C6F8D5}
講義や実習の場となるセミナールーム。
学生実習の頃を思い出し(母校の実習室はもっと古かったですけど…)、なんだか懐かしい気分になりました。

昨日は実習なしの座学のみ。
学生講義ってこんなんだったな~。
やっぱりそうだったか~と思うこと、それでよかったんだ~と思うこと、もっと頑張らなきゃな~と思うことがいっぱいあって、さらにステージを上げるためにまた気持ちを引き締めて行こうと思いました。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24 14:33:43

コミュニケーション能力ありますか?

テーマ:今日のひとりごと
コミュニケーション能力という言葉を最近よく耳にします。
じゅん矯正歯科クリニックのような医療の世界でも、とても重要視されています。

よく口下手な人が、人前で話すのが苦手でコミュニケーション能力が低いと思いがちですが、私が思うにこのコミュニケーション能力で大切なのは「話す力」以上に「聴く力」なのではないかと思います。
この場合の「聴く力」には相手の言うことを聞きとる力、そして相手が何を言いたいのかを正しく理解する力も含まれます。

私の知っている人で人とうまくコミュニケーションを取れる人はみんな、相手の話をよく聴いて、それに対して的確な質問を投げかけ、相手の話を引き出すのが上手です。

人の話を聴くのは話す以上に集中力やエネルギーが要ります。
だからこそまずはその人自身に興味や関心を持つこと!
それがその人の話を聴くための第一歩なんだとつくづく思います。

そういえば先月のクリニックスタッフ全員で読む課題図書はこちら。


院長としての私の課題は、スタッフの話を聴くことはもちろん、自分の感情に流されずにうまく言いたいことを伝えること。
まだまだ修練は続きます(^o^;)

アンガーマネジメント 怒らない伝え方/戸田 久実

¥1,512
Amazon.co.jp

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-23 13:30:47

『世界から猫が消えたなら』観てきました

テーマ:出来事
最近いろんなことがあって気分転換したくなったので、先日ぷらっと映画を観てきました。


CMで気になっていた『世界から猫が消えたなら』

「2016年最も泣ける映画!」と銘打っているだけあって、予めハンカチを握りしめて臨んだのですが、予想以上に号泣(iДi)
翌朝は目が腫れてしまうほどでした(´д`lll)

自分の周りにある世の中のいろんなものが愛おしくなる映画です。

そして私は猫ちゃんを飼いたくなりましたネコ

エンディングで流れるこの主題歌もまた心に沁みるんですよね~
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。