健康診断の結果 | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

42歳の誕生日を迎えるにあたって、健康診断を受けていたんですよね。

その結果が帰ってきていたので、また病院へと行ってきました。

検査の結果は

・メタボ予備軍該当
・中性脂肪、理想値の2倍
・悪玉コレステロール やや多
・γ-GT 理想値の3倍

って感じですね。

なんか見た目や体重はあんまり変わらないから、調子に乗って食べて飲んで繰り返してたら、やっぱり身体は正直に反応するのね・・・。

元ナースのお客様には『このまま尿酸値が上がって痛風コースよ!』と脅されるし(笑)

IMG_9890.jpg

この数値を見ながら、先生に生活習慣の改善をする為にやるべき事を教えてもらってたんですけど、どう考えてもその先生は私よりふた周りくらい大きかったんですよね・・・

全然説得力ないっつーの(笑)

まあね、実は医者っていうのは栄養学を学んでる人って少ないらしいんですよ。医学部の授業にも栄養学の授業は無いそうですし。

あくまでも病気を治療するのが医者の基本スタンス。栄養学は信頼出来る人を自分でみつけるか、実践しながら学ぶしか無いでしょうね。

3ヶ月後にもう1度診断をするという事なので、ちょっと生活習慣を改めて、アルコールも控えようかと思っています。

なのでこの前は

IMG_7820.jpg

穴子の白焼きと日本酒にしてみました(懲りてません)。

ちょっと運動もしようかな。


IMG_2131.jpg

メタボなパパじゃかっこわるいもんね。(笑福亭笑瓶ではありません)

では皆さん3ヵ月後の再診断もお楽しみに~!