個の時代 | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

先日お客様と話していて、ある高校生が美容師に興味を持っていて、友人の髪を切ってあげてたりするんですって。

なかなか器用に切ってあげるようで、評判も上々。本人はすっかり美容師になるつもりで高校生活を送っていたんだけど、その子の親は

『美容師は大変よ!土日も休みが無いのよ!大学行って大企業に入れば週休2日でボーナスだってあるのよ!だから大学には行きなさい!』

なんて言って説得したんですって。

で、結局本人も美容師は諦めて?大学に進学する事にしたらしいんだけど、まだまだ40代以上の親には『学歴志向、大企業信仰』が根付いているのにビックリしました。

自分がバブルを経験してきたからかな?

今の若い人に大企業信仰ってあまり無いと思うんだけど違うの?

だいたい大企業って意思決定が遅いでしょ?ちょっとした企業でも、1つの案件で決済下りるのにえらく時間がかかったりするのが当たり前。

何かにつけて否定的な事を持ち出してきたり、意味の無い事を執拗に突いたりと自分の立場?を守る為に本当にくだらない事に時間を割いている印象。違う?

最近お仕事の話をしたところも遅い遅い。こっちは即決するんだけど、決済がどうだ、諸手続きがどうだ、なんちゃらかんちゃら時間がかかっちゃう。

もちろんそれには大企業ならではの仕方ない部分だったり、そういう仕組みがあると思うんだけど、今の若い人がそんなの見て(私もこうなりたい・・・)と思うのかね?

ちょっとググれば済む事を、何時間もかけて調べ上げたり、新しいシステムや機能を拒んでいたり。

(なに?このおじさんたちは?)

と思われてる人は多いと思いますけどね。


そんな企業にぶら下がる事は、そこまで安泰という気はしないし、逆に大きなリスクはあるんじゃないかな~。

今社会で起きている事を冷静に見てもそう思えますけど。


ちょっと話はそれましたが、なにを言いたいかと言いますと、今の時代の安定とは『大きな組織にぶら下がる事』ではなくて、『個の力で生きる(稼ぐ)術を持つこと』という事じゃないですかね?


そういう意味では美容師はいい職業だと思いますよ。

うちの19歳も毎日頑張ってますよ。彼女はきっと自分の力で生きていけると思います。


IMG_7007.jpg


お手本になる黒ちゃんも、どんどん新しい仕事にチャレンジしていってます。

IMG_6332.jpg

ここ最近は、来週から始まる企業向けのメイク講座の資料作成に奔走していました。(25日火曜日から4週連続で黒田は16時からの勤務となります)

メイク教室はもちろん、まつ毛エクステも絶好調と、美容師の枠を超えて大活躍中です。いつアプレが潰れても大丈夫。


個の力をどんどん伸ばし、アプレとしてお客様にワクワクする美容室体験をし続けて頂きたいと思います!


それでは皆さんまた明日。





美容室アプレ ご予約は092-716-7456またはホームページから

 アプレホームページhttp://apres-hair.com

ケータイ用ホームページhttp://mini.apres-hair.com

オヤマダオサムのフェイスブックhttp://www.facebook.com/osamu.oyamada

オヤマダの美容師としての仕事はhttp://room.apres-hair.com