アプレのバリアフリー | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

今日の朝礼では、「アプレにおけるバリアフリー」について話しました。

実は昨日TwitterのTLで、五体不満足の乙武さんが『予約していたレストランで入店拒否された』という事が話題になっていたのです。

リプライの中には賛否あったのですが、こうした事が事前にあると想定しているのか、全く考えていないかで対応は変わってくると思います。

車いす生活の方がわざわざアプレを探して来店する可能性も0ではありませんし、今ご来店して下さってるお客様が車いす生活になる可能性もあります。

もちろん私やスタッフもそうなる可能性はあるのです。

そういう事についてちょっとだけ考えてみる事は、『障害者』を『障がい者』と表記しましょう!とだけ訴えるよりも大事な事だと思います。

そしてみんなには『車いすの方が来たらもちろん気持ち良く迎い入れましょう!でも薬剤を使う施術には危険があるので、まずはカットのみから』という事を確認し、『あとは自分だったらこういう対応をしたい、また逆の立場だったらこうされたら嬉しい。という事を考えて下さい』と伝えました。

日常をぼんやり過ごしていると、自分だけの視野でしか物事を見れなくなります。

こうした気づきを沢山吸収し、アプレとして伝えていければと思います。


今日はこの後飲み会なのでFBの記事と重複してるのはご了承ください。

明日20日月曜日と明後日21日火曜日は連休となります。よろしくお願いいたします。