発達凸凹息子が自分から言った「2単語」 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

夏休みの最後、息子と眼科に行きました。

 

学校の検診で、視力が引っかかったので。

 

 

 

 

 

 

鬼のように混んでいた眼科。

 

待ち時間2時間半びっくりビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

ということで、途中で中抜けして、息子とお昼ご飯を食べにちゅー

 

 

 

 

 

 

そこでなんとビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

息子が口にした言葉にび~っくりびっくり

 

 

 

 

 

息子が自分からしゃべることは、ほぼYouTubeの話。

 

 

ダイヤグリーンユーチューバーさんが、こう言った

 

ダイヤグリーンゲームのキャラが、どうのこうの

 

などの知識を、一方的に説明してくれる。

 

 

 

普段、自然な会話には、なかなかならない。

 

 

 

 

 

 

で、息子とランチしたとき、

 

息子が私の顔を見て、小さい声で言った。

 

 

 

 

「かいてき・・・」

 

 

 

 

 

えっっ!?

 

よく聞こえなかった。

 

 

 

 

 

聞き返すと、

 

息子;

 

「ここ・・・、快適・・・」

 

 

 

 

 

このレストランが、快適だ、と。

 

 

 

 

 

 

確かに、静かな店内は人が少なくて、居心地がよかった。

 

椅子も、座り心地が良かった。

 

 

 

 

 

こんなふうに、息子がその場で思ったことを話してくれるのは、とても珍しい。

 

単語2つだけだけど、息子が思ったことを表現してくれるの、嬉しいな~ちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

 

9月です!

 

学校が始まりました。

 

発達凸凹ちゃんたち、2学期もがんばって生き抜こう~おねがい飛び出すハート

 

 

 

 

学校の様子もまたアップできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***